ゼロちゃんもようやく1年生。

変わらずブルボンピッカラみたいな天パでかわゆい😍


不登校にならないか心配していましたが、楽しく毎日通えてます。




3歳にして自閉症スペクトラム障害と注意欠陥多動障害を診断され、年少からせっせと療育に通いました。

そのおかげか、多分もともと軽度の障害だからか(←親からみてです、実際は分からん)、参観日に見ても結構普通にクラスに馴染んでまふ。


通級には通ってます。

ただ
めちゃくちゃ繊細なんで
二学期始まってから頻尿が凄い。
担任からも電話がありました。

習ってるプールでも

出発する前にトイレ
10分後に到着してトイレ
習ってる1時間の間に4回トイレ

まあ酷い。
プール習いにきたん?それともトイレしに来たん?て感じです😅

これを病院に相談しても、安定剤を勧められるだけ。
なるべく飲ませたくないから様子見。


あとは注意欠陥の方で

文章の読み間違い←それに気づかず意味が分からんと騒いで面倒臭いです 
行を飛ばして読む
3問問題があったら一問やり忘れ←私からしたら意味不明。

点々やマルの付け忘れ。だから→たから パン→ハン




IQがやや高くても、これじゃあなと言う感じ。

だから発達障害の子は知能指数が高いギフテッド(うちは違う)でも点数や成績には繋がらないのかね。集中力ないしなあ。

間違い指摘したら機嫌悪くなるし、努力が出来ない。努力も才能だよなあ。




日常生活では

忘れ物はしょっちゅう

急ぐということをしない、朝の支度にあり得ない時間がかかる。

米粒をひと粒ずつ食べたり、お茶をスプーンで飲んだり

着替えるだけでも20分。

←最終的に私がぶち切れる。


ビビリで昼でも1人でトイレや洗面所に行けない

夜泣き夜驚症は、ずいぶんましになりましたが今でもあります。

凄く少食。3歳児の方がよほど食べる。だから痩せて小さい。


こんなの氷山の一角で、やっぱり色々育てにくい部分があります。


昨今は、子供の自己肯定感を非常に大切に言います。

でも、じゃあ親は?

親は我慢ばかり。

小さい頃よりは楽になったけど、こんな子だからむちゃくちゃ気を遣います😑

なんで我が子にこんなに気を遣わにゃならんの😑

張り倒したいくらい腹がたつこともしょっちゅう。それを我慢して寄り添って(ぶち切れもあるけど🤯)。

私も、溜め込みやすい性格だからストレスのかたまりですよ。


私が病気になった原因て、やっぱりストレスが一番かと。

姑問題もあるしな。



発達障害児を育てるお母さん方、ご苦労さまです😩💯