1955年のメロドラマ。

夫を亡くしたイギリス人と中国人のハーフのヒロイン、医者のスーイン。
軍記者の既婚者アメリカ人、ウィリアムホールデン。
二人は恋に落ちます。
ホールデンの妻は離婚に同意せず、奇しくも朝鮮戦争も勃発しホールデンは仕事で戦地へ…というストーリー。



これ結局は不倫…。
どんな奇麗事描いてもやっぱり不倫は不倫で、私は基本的にしらけてしまいます。
が、これは嫁の情報が全く無くどんな嫁か分からないし、スーインがあまりにもまっすぐに恋愛しているので、他の不倫映画に比べて嫌悪感が少なかったです。
初めて人を愛する事の喜びを知って輝いている様も、いやらしさを感じなかった。
当たらないとわかってて占いを喜ぶ様とか、哀れになってさえきます。
ベッドシーンが無かったから二人は結ばれてないと思われます。
それで嫌悪感が無かったのかもしれません。


時代柄、混血児故の悩みもあり~のです。


しかし、毎回丘で会うとか初々しいにも程があるw
蝶々がポイント。


話自体はたいしてひねりも無いかと思いますが、とにかく香港やマカオでのロケ、雰囲気が情緒的でとてもいいです。
ロケーションの勝利と言った作品かと思います。
これがアメリカが舞台なら、ここまで有名な作品になっていないんじゃないかなあ。


あと、あの有名な主題歌。
♪ど~、らしど~ら、し~そみ~♪
これでもか!という位何度も流れ、切なさを盛り上げます。


二人とも三十路半ばの割にはえらい老けとるなと思いました(゜∇゜)
40歳に見えた。

ヒロインのジェニファージョーンズと言う方、少しオードリーヘップバーンに似てた。


スーインは、今後立ち直る事ができるのかな。
また新しい恋を見つけて幸せになって欲しい。


アカデミー主題歌と衣装デザイン受賞。




(メモ)
お前撃たれるぞ
You will be shot.

むかで
セントぴード

ことわざ
ぷロバーブ

君は迷信深いの?
Are you スーパースティティシャス?
名詞…スーパースティション

騙す
Deceive

未亡人
Widow

共産党
The Communist party

あなたは真実を見ていない
You are not facing the truth.


イリュージョン