2000年リドリースコット監督ラッセルクロウ主演の古代ローマの話。


ザ!ハリウッド!系があまり好きでないので、期待せずに見ましたが面白かった!
リドリースコット万歳!
彼の監督は『テルマ&ルイーズ』が一番好きですが、その次に面白かったです。

ラッセルクロウ演じる将軍はローマ帝王に愛され、次期帝王を頼まれますが断ります。
一方で王の息子、独裁者的なホアキンフェニックスは、帝王へのお声はかからず大激怒。
父親を殺しラッセルクロウも殺そうとします。
なんとか逃げたラッセルクロウですが、妻子は殺されます。
生き延びたラッセルは復讐を誓い、奴隷ファイターグラディエーターとして、コロッセオで日々死闘を繰り広げつつ、復讐のチャンスを狙います。


ラッセルクロウは、なかなか顔を覚えられないんですが、相変わらずだらしないエロそうな顔でした(^_^;)
戸惑った目つきが少しブラピに似てます。
でもこの方、役柄によって結構雰囲気かわるから凄いな。


ホアキンフェニックスがはまってた。
もう憎たらしい憎たらしい!!
にくたらし~い!
顔までムカつくw
最後の決闘シーン、どこまでお前はセコいんじゃ(-_-#)
最期も全く同情しなかったです、むしろスッキリ。


これ続編の話もあったけど立ち消えたようです。
続編は私は見たくないから良かったw
これは今作でうまくまとまってるから、下手な続編でガッカリしたくないw

アカデミー作品賞、主演男優賞も?受賞です。
二時間越えですが、長くも感じませんでした。


(メモ)
ふるさと
Home

ローマの栄光
グローリー of Rome

帝国を広げる
Expend empire

戦士
ウォリアー

家畜
Stock

脱走兵
Deserter

古代ローマの剣闘士
グラディエーター


誇りを持って死ね
Die with おーナー

将軍
General

帝王にたてつく
デふぁイ emperor

たいした話だ
Striking story