1996年ユアンマクレガー主演。

大変大変良かったです。
泣き泣き見ました(>_<)


サッチャー政権時代。
田舎町の炭坑が閉鎖される危機になります。
政府のやり方に反対する炭坑組合。
その組合でブラスバンドを組んでいるのですが、その仲間たちの物語です。
サッチャーさんの時代には、実際こういう改革が沢山されたのだろうなあ。


ユアンマクレガーがまだ洗練されきってなくて、ちょっぴりイモっぽいです。
相手役は全く知りませんが、米倉涼子にそっくり。


ブラスバンドの指揮者が、いい役者さんだったなあ。
見たことある顔な気がしたから調べてみたら、色んな映画で重要なバイプレイヤーとして活躍されてました。
近年、癌で他界されており残念に思います。


みんなその日の暮らしにも危ういほどになり、バンドを維持するお金が出せません。
その中で一人奮闘し、バンドに全てをかける指揮者老人ダニー。
しかし彼は炭坑の職業病、炭粉アスベスト?不治の病に倒れます。
その彼を励まそうと、一度は諦めたブラバンコンテストに挑むメンバーたち。


涙無しには見られませんでした(;_;)

ダニーの陽気な息子フィルも追い詰められ、自殺をはかりますが失敗。
首の吊り跡が、首や耳下にしっかり残り生々しいです。


コンサートに優勝するも結局炭坑は廃業に。
優勝スピーチで語ったダニーの悔しい想い。

優勝後に、みんなで威風堂々を演奏するのがまた泣けました。
どんな思いでそれぞれ演奏したのか。
あ~思い出しても泣ける…。


公開当時見に行きたいと思いつつ今更鑑賞。
もっと早くに見れば良かった!

『リトルダンサー』も炭坑の貧しい一家を扱っていますが、これも大変良かったです。


(メモ)
炭坑
pit

炭坑夫
まイナー

建て前だけ
Just プリンシパル

私、無駄骨や空回りしてるみたい
I feel like flog a dead horse.

それを(言ったのを)取り消す
take it back

また後で(英)
キャッチ you later

返済日
pay day

面会時間
Visiting アワーズ

収穫祭
ハーベスト festival