2008年、グリーンカードを持ってない不法滞在のカップルとアメリカ人の人間ドラマ。


良かったです。
他の方の評価も高いです。


大学の音楽好き堅物講師ウォルター。
ピアニストだった妻は既に他界。
彼の別宅に、手違いから不法滞在カップルが。
カップルを追い出すものの、すぐに家に引き入れてやり懇意になります。


仲良くなるカギが、不法滞在男性が持っていた民族楽器のタイコ。
彼にレクチャーしてもらい、ウォルターはタイコの虜になります。


堅物がパンツ一丁でノリノリでタイコ叩くの笑えたw
ちなみにコメディ色はありませんが、堅物とタイコのちぐはぐな感じが笑いを誘います。


しかし男性は不法滞在がばれ運悪く捕まってしまいます。
そこからは彼の母親も登場して…。


母親が無駄に美しいなあと思ったら、きちんと意味がありました( ̄∀ ̄)
どっかで見たことあるなと思ったら『シリアの花嫁』に出てる方でした。



ウォルター役の方は、主に脇役で活躍されてきた方だそうで、今作が初主演だそうです。
びっくりしました。
うまかったです、今まで脇役だったなんて信じられない!
もったいない!


結局、男性は強制送還されてしまい、ウォルターと母親の間に芽生えた愛も両想いなのに、悲しい結末となります。


終わり方が印象的。
男性と二人で路上ライブをやりたかったホームにて、ウォルターが無心に一人でタイコを叩きます。
この演出考えた人凄いなと思います。



深いい作品でした。

グリーンカードをめぐる最近の作品で、ハリソンフォードが主演のがありましたが、それより良かった。




(メモ)
指をトンネルみたいに曲げる
Fingers carves like a tunnel.

列車がトンネルをくぐり抜ける
Train pass through the tunnel.

パンツは履いたままにするよ
I keep pants on.


私たちは不法滞在者だ。
We are イリーガル
We are not citizens.

私の息子は元気?
Is my son all right?