1990年フランス映画。

非常に良かったです。
心がほこほこするような作品でした。


少年マルセルが、プロヴァンスの別荘で過ごしたひと夏の輝かしい思い出が描かれています。


教師を父に持つマルセルは成績優秀で非常に賢い少年。
でも決してがり勉ではなく、別荘へ行きいろんな体験をします。
自然の中で遊ぶ楽しい日々。
プロヴァンスで出会った田舎の少年との友情も素敵でした。


マルセルの、父の事を好きな気持ち母の事を好きな気持ちが至る所に散りばめられていて、観ていてニコニコしてしまいました。

お母さんがこれまた美人。


楽しかった夏も終わり地元へ帰らないといけないマルセル。
親友になったリリとの別れも辛いし、プロヴァンスが大好きになり帰りたくありません。
悩んだあげく、家を飛び出て世捨て人としてプロヴァンスの洞窟で生きていこうと考えます。
いかにも子どもらしい可愛い発想だけど、本人は至ってまじめです


ベールに包まれたように淡くて心が暖かくなる素敵な作品でした。