寿司栄からタクシーでスパ・アルプス到着。

 

いざ入山🏔

 

 

スパ・アルプスは2回目。

 

ここはサウナはもちろんいいのですが

料理がスパ施設と思えないほどのクオリティなのですよだれ

 

漫画もたくさんあるし(重要)

女子専用リラックスエリアは完全に男性と分かれてる。

 

TV付きリクライニングチェアもたくさんあるけど

有料のカプセルルームもあり睡眠も快適

 

そして女子専用食堂が嬉しい。

 

スッピン館内着で男性客を気にせずごはんが食べられるって

女性にはとても魅力的だと思うのです。

 

朝定食をつまみにジョッキビールでTV観てるおばあちゃんがいたりして

こういうところが本当にいいんだよねぇ!と嬉しくなりました。

 

***

 

さてサウナ。

 

サウナは広く、100度近くありアチアチ!

15分に1回のオートロウリュも嬉しい。

ふかふかのマットがしいてあります。

 

 

水風呂。

 

水風呂ってどこも同じと思ってたけど

しきじに行って違いを知りました。

 

ここの水風呂もしきじと同じくらい水がいいです、

さすが水が美味しい富山。

15度の冷たさ、でも柔らかいです。

 

女子エリアだけ水風呂が2つあって

青の洞窟と呼ばれるプールのような水風呂がありここが最高。

 

以前はプールだったそうで広く浅いところと深いところがあるので

寝そべって入ったり肩までつかったり…

心地よくていつもより長めに入れました

 

外気浴スペース。

 

細長いスペースに椅子が5つあり

一番奥は椅子が向かい合わせにおいてあります。

これは足を伸ばしてととのってというメッセージ。笑

ありがたく使わせていただく。

 

植栽の紫陽花や桔梗が目を楽しませてくれます。

お庭がきちんと手入れされているのを感じて、

こういうところも何気に嬉しい。

 

 

スパ・アルプスの何が好きって混んでないこと。

 

外気浴エリアは私しかいない

サ室も広いのに3人しかいない(土曜の午後~夜・日曜朝です)

広い水風呂もお風呂も独り占め

 

 

こんないいところをゆったり使えるなんて最高

 

 

とりあえず3セットしてくつろぎスペースへ。


サウナ上がりに女子専用食堂でソフトクリーム🍦食べて

リクライニングチェアで漫画を読んで

夫と一緒にアルプス食堂で夕食。

 

 

カンパチの造り 角が立ってて美しい~

 

 

ここの料理長は有名ホテルで修業を積んだそうですが納得。

 

 

鯵のお刺身も脂がのってて美味しいなぁ

 

 

 

とうもろこしの天ぷら、間違いない

甘ーい! 

 

 

 

イカの黒作りと日本酒 

日本酒はお皿までこぼれている注ぎのよさ

 

 

 

アルプス御膳 

 

 

これで1090円びっくり

富山というかスパ・アルプス素晴らしい

 

 

このお刺身も美しくてほれぼれ

 

 

天ぷらもさくさく

 

 

お水がいいからお米も美味しい!つやつやコシヒカリです

 

 

鮎の塩焼きに蓼酢がついてるのがさすが


 


ゲソ揚げとレモンサワーは夫用

ゲソ揚げちょっとつまんだけどこれも美味しい

 

 

私はデザートにチョコパニコニコ

 

 

大満足!ニコニコ

 

 

夜もう一度サウナ3セットして、カプセルで爆睡。

カプセルは枕も毛布もあって寝心地よき。

見なかったけどTVもついてます。

 

AppleWatchの睡眠グラフを朝見たら

途中覚醒も全くなく、よく眠れましたふとん1

 

 

サウナは朝5時半~朝6時半は掃除で使えないので

6時半に起きて朝ウナ3セット 外気浴も堪能。

 

男子風呂はなぜか外気浴が閉まっていたそうで

夫は残念がってました。

 

 

夫の朝定食 旅館の朝ごはんみたい。

これが830円って信じられない

 

 

 

私は気になっていた昆布おにぎり。ふわふわ~よだれ

これすっごく美味しいんですけど富山名物なんですね? 好き

 

 

色々大満足でスパ・アルプスをあとにしました。

 

 

帰り際、受付の張り紙に気付いたんだけどこれすごくないですか

釣った鮎を持っていったら無料で焼いてくれるらしいですびっくり

 


本当にどこまでサービスがいいんでしょう スパ・アルプスさん。

 

正直2回目の方が色々気づいて感動したし

一層スパ・アルプスが好きになりました。

 

湯らっくすを超える施設はないと思っていたけど

今、同じくらい好きになりました。笑

 

富山はお魚も水も美味しいしまたすぐ来たい。

 

 

 

さて富山で一番美味しいというケーキ屋さんに寄って帰りまーすニコニコ