トルコサントリーニ島バスク旅行記です。
 

イスタンブール3度目、サントリーニ島とバスクは2度目なので

観光名所はほとんど訪れず、ほぼのんびり散策&食べ歩きの旅行です。


1ユーロは160円前後。
トルコリラは1リラ5.4~5.7円
100リラ550~600円くらい。(2023.8現在)

::::::::::::::::::::::::::

 

旅行5日目、移動日。

イスタンブールからアテネを経由してサントリーニ島へ移動します。

 


6:30 ホテルチェックアウト。

ここのホテル本当に良かったわ、また泊まりたい。

ありがとうYasmak Sultan Hotelにっこり




6:45  Uberタクシー🚕到着

配車依頼して2分で来てくれました、早い。


 

 

 

早朝は道路が空いていて30分で空港に到着。630リラ。

チップは不要ですが、早くて快適だったので夫が100リラ渡したところ喜んでもらえました。

 

 

7:15 イスタンブール空港入口

 

 

 

 

せっかく早く着いたのですがチェックインカウンターが無人だったので40分ほど待つ。

こういう時、読み進める手が止まらない本があるってありがたい。

 

 

イスタンブール空港、とにかく広いです。

 

 

 

ようやくターキッシュのマーク発見!ラウンジです。

 

 

 

8:30 ラウンジin。

入ってすぐの場所にこんな広い空間があっても違和感ないほど

ラウンジ自体がめちゃくちゃ広いです。

 

 

 

自動演奏のピアノでお出迎え。すごい

 

 

私たちは利用しませんでしたが、白い服を着たマッサージ師の方が中を歩いていて、

呼び止めるとその場で肩マッサージしてくれるようです。

イスタンブールラウンジ、至れり尽くせりですね。

 

 

お化粧室も広く、ボディクリームやコロンもおいてあり

ゆっくりお化粧直しができます。

 

 

どこに座ろうか迷うほど本当に広いです。

 

写真を撮らなかったけど

ライブラリーコーナーや、ふかふかのソファエリアもありました。

シャワー室や仮眠室もあり一日いても快適に過ごせそうです。

 

 

サラダコーナーも種類豊富。オリーブ9種類あるのがトルコです。

 

 

トルコ風クレープのギョズレメ。

具材はほうれん草とチーズがポピュラーかな。

 

 

 

ホットミールは早い時間だったからかあまりなかったですが

キョフテやマントゥ、ピデなどがあるようです。

 

 

(2018年、アタチュルク空港ラウンジのキョフテとマントゥ。デメルケーキもありました)

 

 

チャイコーナー。

左をひねると濃いチャイ、右をひねるとお湯がでてきます。

ティーバッグの種類も豊富でした。

 

 

コーヒーコーナーは別にあり、

バリスタにコーヒーやカプチーノなど作っていただけます。

 

 

 

 

充実のデザートコーナー、こちらはトルコ伝統菓子。

 

バクラヴァの隣の丸い焼き菓子はハヌム・ギョべエ

貴婦人のおへそ、という意味のマドレーヌにシロップをしみさせたようなデザート。

イマム・バユルドゥ(坊さんの気絶)といい、トルコの料理名は楽しいものが多いですね。

 

 

 

バクラヴァは胡桃バージョンでした。

四角いスポンジケーキのようなものはレヴァニ

セモリナ粉を使ったケーキでこちらもじゅわじゅわにシロップがかかってます。

 


 

そしてイスタンブールのラウンジといえばこれ!

DEMELのケーキビュッフェニコニコ 

 

このケーキも

 

 

このケーキも

 

 

全部DEMELのケーキ!🍰🎂

 

 

もちろんザッハトルテもありますニコニコ クグロフも美味しそう~♪
 


DEMELのケーキビュッフェできるところ、多分世界でここだけだと思う。

この為だけにこのラウンジに来たいくらい。

 

 

というわけでケーキに全振りです。

朝からケーキバイキング幸せ~~ニコニコ

 

DEMELのザッハトルテドボシュトルタ(ドボシュさんが考案したトルタ=ケーキ)

胡桃のバクラヴァ、ハヌム・ギョべイ、レヴァニ。

3つともシロップひたひたです。

 

 

ドボシュトルタはチョコバタークリームと薄くスライスしたスポンジが何層も重なっていて

一番上はキャラメリゼ。これ大好き!

 

 

ザッハトルテももちろん美味しいけど、無糖のホイップクリームが欲しくなる~

ザッハトルテはクリームを添えて完成品だと思っているのにっこり

 

チャイを持ってきたけど、DEMELのケーキは濃いめのコーヒーの方が合いますね。

 

 

 

 

フルーツムースのケーキトリュッフルトルテ、バクラヴァ、クッキー

トリュッフルトルテは間違いない美味しさ。

ガナッシュクリームが濃厚でチョコ!を感じてチョコ好きにはたまらない。

 

 

 (トリュッフルトルテは日本のDEMELでも食べられます)

 

 

ケーキは残さない主義なので完食ゥー

 

食後のクッキーですにっこり 

 

 

夫はワインのお供にチョルバとサラダ、チーズ、ギョズレメなど。

お酒も沢山ありました~

 

 


 


 

座り心地のいい椅子でコーヒー飲んで読書。

あぁもっとここにいたい。

 

 

ラウンジ大好きだけどイスタンブールのラウンジは別格ニコニコ

海外旅行の時は意味なくイスタンブールに寄ってしまいそうです。

 

 

10:20 ラウンジを出て搭乗ゲートへ。

 

コンデナスト・トラベラーの「リーダーズ・チョイス・アワード2022」で

空港部門で1位に選ばれたようです。

世界一の空港。わかる以外の感情がない。

 


 

そうそう、お土産売り場にナーディル・ギュルのバクラヴァがありました。

 

 

 

450gで28.90ユーロみたいです。

 

 

 

 

イスティクラル通りで見かけたシミット・サライもありました。

ここも行きたかったな~。次回ね!

 


 

 

 

ケーキもある❤

 


 

 

美味しそう~♪と眺めていたんですけど

サンドイッチで290リラ(1700円)とは おやおや。。
 

 

さすが空港価格…というか円安だからでしょうか… 

海外にくると円の弱さを感じずにはいられませんね真顔


 

 

アテネまで1時間半のフライトです。さようならイスタンブール!


 

 

こんにちはギリシャ。

 

 

 

アテネ空港に到着です!