トルコサントリーニ島バスク旅行記です。
 

イスタンブール3度目、サントリーニ島とバスクは2度目なので

観光名所はほとんど訪れず、ほぼのんびり散策&食べ歩きの旅行です。


1ユーロは160円前後。
トルコリラは1リラ5.4~5.7円
100リラ550~600円くらい。(2023.8現在)

::::::::::::::::::::::::::

 

イスタンブール2日目、6時半起床、7時朝食。

ここの朝食大変に好みでよきでした。

 

 

まず焼きたてパンがこんなに~❤そしてどれも美味しい~ニコニコ

ふかふかシミットにはヌテラをたっぷりと。(昨日の学び。ハマった)

 

 

ケーキ類も朝から盛り沢山。このあとプリンも出てきました。

 

朝からこんな美味しい🍰ケーキがあると思わなかった。

ホテルの朝食は控えめにしようと思っていたのに~嬉よだれ

 

 

 

こちらは別日のデザート

 

ブラウニー、キャラメルケーキ、チーズケーキ

一見なんてことないんだけどキャラメルクリームは濃く

チーズケーキも上のソースの酸味とバランスが程よく

どれももう一度ゆっくり味わいたいくらい美味しかった…!

 

 

 

 

 

サラダコーナー。レモンが嬉し。

 

 

 

トルコの朝食の定番、オリーブとチーズ🧀

種類の多さ、さすがです。

 

 


 

ロクム、ナッツ、ドライフルーツはヨーグルトのおともに

 

 

蜂蜜、ジャム類、フルーツ

 


 

メネメンなど卵料理はオーダーして作りたてを頂ける。

スジュクをリクエストしたら入れてくれましたニコニコ

パンケーキとワッフルもオーダーできます。

 

 

アヤソフィアビュー

 

 

 

アヤソフィアを眺めながら朝食…嬉しい


 

 

トルコのヨーグルトは水切りしたように濃厚でクリーミーで大好きです。

ナッツとドライフルーツをたっぷりのせて蜂蜜をかける。

 

 

ナッツ天国のトルコではヘーゼルナッツが朝食のヨーグルト用にでてくる。

羨ましいわ。


 


9時半 お出かけ開始。

 

Gülhane(ギュルハネ)からトラムにのって2つとなりのEminönü(エミノニュ)へ。

交通機関でマルチに使えるイスタンブールカードを購入。

 

 

そういえば一度100リラだまし取られました。

日本語で話しかけてきたトルコ人にチャージしてもらって、入ろうとしたら残高不足だった。

人を全く疑わない夫。。昇天 そういうところが好きなんです

 

 

Eminönü(エミニョム)からアジアサイドのKadıköy(カドキョイ)へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラタ塔

 

 

 

遠ざかるトプカプ宮殿

 

 

イスタンブールにきたら必ずチャイを飲みながら船移動する。

風が気持ちよかったです。

 

 

Kadıköyも猫があちこちに。

 

魚屋さんにお魚をもらう猫 

 

 

カフェの男性の足元で寛ぐ猫 可愛かった🐈

 

 

おすましするハチワレ🐈

 

 

 

トルコB級グルメ、濡れハンバーガーの店

 

 

 

お気に入りのロカンタ

 

 

 

 

 

ピデ屋さん


 

 

ケバブ屋さん

 

 

美味しい店が多くて目移りしますが

まだ早いのでとりあえずスルーしてビール休憩します。

 

 

途中スーパーを見つけたので

チャイ、クノールスープ、ミックスナッツ、スマックなどを購入。

 

 

 

可愛いトラム

 

 

 

 

パブが連なるエリアへ

 

 

ビール休憩。店内に猫が沢山いました

 

 

 

エフェスビール2杯で104リラ。いいお店見つけた♪

ビールは旧市街側じゃなくてここで飲むのがいいかもー

 

 

ここもいい店だった!ナッツ専門店。

 


 

タヒニ、ミックスナッツ、ピーナツバター、蜂蜜、胡桃入りドライイチジクを購入。

 

 

トルコに来たら必ず買うドライイチジクと蜂蜜とタヒニ。

ちょっと重いけど頑張って持って帰ります。

 

 

小腹が空いたので濡れバーガーチャレンジ。

 

 

ふかふかした肉まんみたいで美味しかった!187リラ ←訂正:35リラ(187円)でした!

 

 

一度ホテルに戻ります。

 

トルコのおばあちゃん、可愛い

 

 

 

14時半 ホテルに戻って一息ついてからジムとサウナへ。写真は3枚とも公式サイトから。

 

フィットネスセンター
 

4日ぶりにヨガしたら少し身体が固くなっていた。やっぱり毎日ストレッチしないと駄目だわ

夫は筋トレと有酸素。

 

ここのホテルの一押しサウナです。サウナとハマムは10ユーロで使用できます。

 

サウナ

 

サウナはセルフロウリュもできてアチアチ!体感で80℃くらいありそうでした。

 

誰もいないので夫と二人占めニコニコ

 

水着を着てるのでそのままプールへダイブしたかったのですが

洗浄中とのことでプールが使えなかったので水シャワーで🚿

ととのい椅子もありミネラルウォーターもふかふかタオルもあってよき。

4セットか5セット?くらいしたかな

 

ハマムも使えましたがサウナだけで十分でした。

 

ハマム

 

 

 

夫も私もほぼ毎日ジムで運動&サウナに入ってるので、やっと日課がこなせて嬉しい。

旅行中は普段より食事の量も増えるので、運動してお腹が空くのもよき◎

 

 

汗も流してスッキリしたのでメイハネで飲んできま~すにっこり