トルコサントリーニ島バスク旅行記です。
 

イスタンブール3度目、サントリーニ島とバスクは2度目なので

観光名所はほとんど訪れず、ほぼのんびり散策&食べ歩きの旅行です。


1ユーロは160円前後。
トルコリラは1リラ5.4~5.7円
100リラ550~600円くらい。(2023.8現在)

::::::::::::::::::::::::::

 

Hafiz Mustafa 1864から歩いてすぐ、Kral Kokoreç (クラル・ココレッチ)へ。

 

ココレッチサンドとは

羊の腸を串にさして回転させながら焼いたものをパンでサンドしたもの。

高橋由佳利先生の「トルコで私も考えた」を読んでからずっと食べてみたかった。

 

 

ココレッチが苦手だったという由佳利先生が

「これは!これは!」と言いながら勢いよく召し上がってらしたお店。

初ココレッチサンドはここしかない。

 

 

店主大変にノリのよき人で、自ら肩を組んで味見させてくれたにっこり

 

 

 


パンはピタパンかエキメッキか選べますがピタパンにしました。

 

パンにココレッチの脂が染みてココレッチはカリっと焼けていて香ばしい。

スパイスふんだんに使われていて、これは!これは!おっいしー!


 

かなりのボリュームです。一つ100リラ。

 

 

 

本当は近くのŞehzade Cağ Kebap(ヂャー・ケバブ)でケバブを食べようと思ったのだけど。

ココレッチ下見のつもりがつい勢いで食べてしまったのよね。

翌日行くことにします。

 

 

 

お腹ごなしに猫歩き。

 

 

いたね

 

 

 

 

 

 

 

なでニコニコ

 

 


あちこちに猫がいます さすがトルコ

 

 

イスラムの国は猫に優しいから好き🐈

 

 

 

まっすぐ歩き続けるとエジプシャンバザール。

 

 

 

トルコといえばナッツ!後で買う予定。

 

 

 

大好きなスジュクニコニコ スパイシーな牛のソーセージ。

お肉類は日本持ち込み禁止なのでトルコで食べて帰ります。

 

 

 

 

ここにもいたね

 

 

 

ふっくらしてると安心する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスタンブールは街全体が猫カフェみたいでいいなぁ~ 癒されます。

 

さて、一度ホテルへ戻ってからハマムへ向かいます。