image

 

2年前に泊まったリヤドに再訪

 

 

 

***

 

旅7日目。

21時過ぎ、バルセロナからマラケシュへ🛫

 

 

約1時間半のフライトでマラケシュ・メナラ空港到着。

 

image

 

 

陽気で明るい空港職員に、あーモロッコ来たなーと実感する。

 

「パスポートの顔写真が違う。入国拒否」

 

って真顔で言って え!?って慌てさせてから

 

 

ニヤっと笑って

 

「うっそでーーす!(意訳)」

 

 

みたいなこと普通にするからお茶目ですよね・・・笑

そんなことする空港職員いないよw

 

 

 

空港からタクシーでリヤドのあるメディナ入口まで🚖

 

タクシーの金額交渉がほんと大変。

ある程度はしょうがないと思っていたけど、日本より高い訳ないよね!?

私一人で交渉しましたが力尽きた、、、

 

さっそくモロッコの洗礼を受けました( ;∀;)

 

 

以前も泊ったリヤドへ。

 

image

 

 

フナ広場が近く、スタッフも感じがよいのでお気に入りのリヤドです。

 

調度品も素敵なの

 

image

 

ウェルカムミントティーを頂きます。

 

image

 


 

このリヤドのインテリアが好きなんですよね・・・
 

image

 

 

image

 

 

 

***

 

8日目。

起床後朝食に行く準備をしていたら

何の前触れもなく今度は私がダウン

 

夫と全く同じ症状になり

熱も出てきたのでずっと寝てました・・・( ;∀;)ゴメンネー

 

夕方少し動けるようになったのでフナ広場とスークを散歩(ちょっと無理した)。

広場のオレンジジュースも怖くて飲めない

 

熱が下がらないので早めに就寝。あぁ悔しい

 

***

 

9日目。

熱も下がって完全復活♡

 

食欲も問題なく、3時間のバス移動もできそうです。

エッサウィラ行きをキャンセルしようとギリギリまで迷ったけど本当に良かった!

 

私はやっぱり回復に丸一日かかりましたNE

夫は半日で復活したけど免疫力と体力がある人はすごいわ。


 

13時の出発🚌までマラケシュ散歩リベンジでーす(*´▽`*)

 

 

image

 

あ~世界が輝いてみえる。

 

健康って素晴らしい!笑

 

image

 

 

image

 

歩いてすぐのフナ広場へ。

 

image

 

ラグスーク目の前の広場。

 

image

 

image

 

 

image

 

 

image

 

前回ベニワレンを買ったお店へ。

 

奥のグリーン×ピンクのラグ!可愛かったわ~

あれは売り物じゃないって言われました…残念

 

 

image

 

 

image

 

ベニワレンを含め何枚か見せてもらいました。

 

素敵なものも何枚かあったんだけど、どーしてもこれが欲しい!と強く思えるものがない。

 

無理して買うものでもないので、今回は何も買わずお店をでました。

 

**

 

またスーク巡り。猫発見♡

たくさん見かけたので別記事にまとめてアップしまーす🐈

 

 

image

 

 

 

image

 

買わなくても、見てるだけでテンションがアガるんですよね~

 

image

 

 

突然現れた道案内人に連れられてスークの奥へ

 

image

 

 

スークの奥深くにある染織工房に連れてこられました。

 

image

 

 

確かにここは案内されないとたどり着けない場所ですね。

 

「ここがベスポジ」とのこと、ポーズとってくれました。

 

image

 

チップも要求されず、笑顔でそのまま引き返してしまいました。

気のいいお兄さんでしたよ

 

 

 

 

 

 

image

 

案の定というか、

この後隣のストール屋さんでストールをたくさん巻かれました(笑)

 

このお店の方が、巻き方といい合わせ方といいスタイリングのプロで

その人に良く似合うものを何通りにも巻いてくれます。

 

夫は特によく似合っていた一枚をお買い上げ。

発色のよい綺麗なグラデーションの青のストール。

 

思いがけずいい買い物が出来ました。

連れてきてもらってよかったかもー(*´▽`*)♡

 

 

 

他、スーク内の写真いろいろ

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

image

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

丸カゴバッグやソープディッシュなど雑貨類をいくつか買ってお散歩終了。

 

 

どうなることかと思ったけど、スーク散策できて良かったです(*´▽`*)

悔いなし!

 

 

お次はエッサウィラに向かいます。