小樽は雪が降り続いてます。
寒いけど雪の小樽は風情があってよいものです。
 
 
ガラス玉でできたツリー。
 
 
 
小樽運河。
18時を過ぎるとお店を閉めるところが多いのでちょっと暗くなってしまった。
 
 
橋の上には写真撮影をする方が沢山いました。
 
頭の上に雪をのせたカップルに写真撮影を頼まれてほっこり♡
私たちも写真を撮って頂きました。
 
19時、小樽の名店伊勢鮨へ。
 

 

テーブル席だったので5、6貫ずつ出てきました。
 
2巡目は
蟹、蝦蛄、海老、帆立、ホッキ貝、ツブ貝。
 
 
全体的に素材を生かしたシンプルなお寿司。
 
小樽のシャコはさすが。
海老とウニとイクラも美味しかったな~
 
あと、金寿司もそうでしたが
貝類がとてもよいです。
 
貝はそれほどでもない夫も
いい貝って美味しいんだね〜と感心してました。
 
 
美味しいお寿司って笑顔かつ無言で何度も頷いてしまう。
 
次回はカウンターで頂きたいです。
 
**

 

翌日は札幌で珈琲いえばここという森彦へ。
 
地下鉄で最寄駅の円山公園駅まで移動。
住宅街の中をそろそろと歩く。

 

 

 

外観は民家のよう。

 

 

ここも週末は1時間~2時間待ち、ということですが

平日のため並ばずにすぐ入れました。

 

 

狭く小さい階段を上がって2階へ。

 

 

味のあるテーブル。床もよい色。

 

 

チーズケーキと珈琲を頂きました。

 

珈琲は濃いめ、しみじみ美味しい。

 

 

 

静かでゆったりと時間が流れています。

 

 

このお店の雰囲気、好き・・・

 

 

1階。こちらも素敵でした。

店員さんに許可を得てパチリ📷

 

 

ほっこり癒されて穏やかな気持ちになる場所でした。

 

 

***

 

お次は日本酒を買いに

千歳鶴 酒ミュージアムへ。

 

 
醸造過程のミニチュア。
日本酒好きな友達にあげたい・・・(非売品です

 

 

 
 
実際に使われた道具、味があります。

 

 

札幌の老舗、日本清酒は今年で創業147年。

 

北海道の歴史が150年なので、ほぼ同じですとおっしゃってました。

 

それってすごい事ですよね。

 

 

 

歴代のポスターが良かったなぁ

 

 

 

稲刈りした稲穂がカウンターに。

 

 

 

お店の方の説明を聞きながら色々試飲させてもらいました。

何でもそうかもしれないけど、その道のプロの話って聞いてるだけで楽しい。

 

一番おいしく感じた生酒を1本購入。

 

****

 

お次は金寿司の板前さんおすすめのラーメン屋さん

信玄へ。

 
コク味噌ラーメン「信州」。
行列で足先が凍えたけど行ってよかった。

 

名前の通りコクのある味噌味。

バターが入ってる訳ではないのにね

 

普段味噌ラーメンってほとんど食べないけど、

これはまた食べたい。美味しかったなぁ・・・

 

 
評判通り炒飯も最高。
確かに、炒飯好きは食べるべきだと思った。

 

 
半炒飯を半分こしましたが
 
次は炒飯一人前&半ラーメンの組み合わせにしたい。
 
 
 
 
最後に新千歳空港でロイズを大人買いして
札幌旅行終了✨🛫
 
 
 
いやーよく食べました。
 
寿司×2
ジンギスカン
スープカレー
ソフトクリーム
シュークリーム
チーズケーキ
ラーメン、炒飯
 
 
食べ物は美味しいしお土産の買い物も捗るし
大満足の旅でした。
 
 
最近食欲落ちたわぁ…と思っていたけど
北海道来たら全然そんな事なかったです。笑
 
 
 
 
ところで新千歳空港って楽しいですね。
美味しいものが沢山あるので立ち寄るだけでもいいかも。
 
新千歳からチャーター機でサマルカンド直行便っていうのがあるらしいので
札幌を経由してウズベキスタン行くのもいいなぁ〜(^∇^)
 
 
おまけ。
六花亭のマスキングテープ購入 カワ(・∀・)エエ!!
 
 
マルセイバターサンドのこれもサイコー♡
 
 
意味なくどんどん使っていきたいですw