「お腹に何も無いね」

沖縄のかおりさんに言われて

「本当に何も無くなったんだ〜」

と、とっても嬉しかった。



数年前の私は、ドッロドロ。



罪悪感や不足感。
不平不満。
不平等感。


あげていったらキリがないほど。


それがなくなりました。
「何故⁇」
と聞かれたら、
やっぱりヒプノセラピー効果としか言えないんだけど。


もうひとつは、
正義感を持たなくなったこと

これ、
すっごく大きなことかもしれません。





正義感って、意外とクセ者。


「正義」って
すっごく正しい感じがするじゃないですか?



だから
「正義感」から発してることは、
"絶対的に正しい"って思いがちで、
だけど、
正義なんて人それぞれで、
"絶対的に正しい"ものなんてないのに。



「正義感」を発揮すると、
人を批判したり
攻撃したりする方向に
いきがちだし。


「普通さ〜」
とか
「人としてさ〜」
とか。



そうやって
人を批判して正義ぶってた私。
えっらそーに。


そんなの「正義」じゃないっつーの‼︎



必要なのは
「正義」じゃなくて「矜持」



矜持を持って生きていこう。
改めて自分自身に…。



ヒプノセラピスト・占い師  中尾 弥生



ヒプノセラピー&占い
みちくさ野はらクローバー
https://yayoi-michikusa.jimdo.com/