はじめまして!

埼玉県でヒプノセラピストをしております
中尾弥生と申します。

今日からブログを始めます。

お付き合いいただけましたら光栄です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それはカウンセリングの講座の時でした。

受講生同士でカウンセリングの練習をする為に、
先生から簡単な相談事を考えるように言われました。

『簡単な相談事って(。-_-。)』

『そうだ!仕事が忙しすぎて、家族の食事が作れない事がストレスになってる事を相談しよう!』

その頃の私は仕事に忙殺され、仕事以外何も出来ない状態だったのです。

遊びに行けない!
ドラマが見られない!
昼寝ができない!

そんな事よりも何よりも、家族の食事が作れない事が、気がかりであり苦痛だったのです。

何しろ結婚してからの数十年間、毎日せっせと作ってましたから。(そりゃ具合が悪かったり、遊びすぎて作れない日もたま~にはありましたが)



『最近仕事が忙しすぎて家族の食事が作れなくて、それがストレスなんですよ~…>_<…』



『はい!その相談事は心理療法の分野になります。』


と、先生からのストップが入り

え~~アセアセガーン

とびっくりしました

なんで!なんで!
ただご飯が作れなくて困ってるってだけの相談なのに?


先生から下記のような質問をされました。


●お子さんは小さいですか?

社会人です。

●ご家族から食事が作れなくてなって文句を言われたり、実際に困った出来事があったのですか? 

いえ、文句も言われないし、困った事もありません。

●では、誰がどうして困っているのでしょう?   

………。
 私が作りたいのに作れない事に困っているだけです。





そうなんです!
困ってたのは私だけ!
困る必要もないのに!です。




私は食事を作らなければならないと思い込んでいたのです。

『~しなければならない』
『~ができない私は価値がない』

これ間違った信念です。

毎日家族に食事を作ることは素晴らしい事です。
それは間違いではありません。


だけど

毎日家族に食事を作らなくてはならない!

もしそう思っていたら一度自分の心の中を覗き込んでみた方が良いかもしれません。

間違った信念で自分を縛りつけていませんか?