実家の墓じまい そんな年齢になってしまった | ポっちと飼い主の気まぐれ日記

ポっちと飼い主の気まぐれ日記

社会人娘、大学生息子、猫のポ子さんのオカンしています。不定期更新ですがよろしくお願いします☺

いつもお立ち寄りありがとうございます❤️


4月の末に私の実家の墓じまいをしてきました。
私はひとりっ子なのでお墓はいずれ墓じまいしないといけないのですが…

色々聞けたりアドバイス貰えたりする親戚も高齢な為父親の七回忌を終えて親戚もまだ元気なこのタイミングでと考えてました。

やってみて分かったのですが墓じまいってなかなか大変❗

お寺さんに魂抜き、石材店に墓石の解体お願い、遺骨の取り出し(うちは先祖代々だったのでかなりの量でした)、永代供養をするお寺へ移す手続きとあせる

その中石材店とお寺さんの間に挟まれてやり取りするのがとても大変でしたガーン

改葬と言う形なので遺骨は全部取らないといけなくて骨壺も7寸壺2つの予定が収まらないかもと😱
増えるとまた手続きが必要なので何とか収まる事を願ってます🙏

解体は来月で翌日に納骨に行ってきます。

実家の物が無くなっていくのはなんとも言えない感情です😅




オネムの所後頭部かわいくてパシャり📸


こちらはポっちベットからなだれてきてるお方



あ〜もぅ溢れてしもてるやん🤣