東日本大震災から13年 | ポっちと飼い主の気まぐれ日記

ポっちと飼い主の気まぐれ日記

社会人娘、大学生息子、猫のポ子さんのオカンしています。不定期更新ですがよろしくお願いします☺

いつもお立ち寄りありがとうございます❤️


3,11東日本大震災から今日で13年

もう13年と思う人もいれば、地元の方からすればまだ13年だと思います。


私は当時前の職場で仕事中で下から突き上げるような揺れが急に来てビックリしたのを覚えてます。


京都は震度4だったのですが、会社の外に出ると横断歩道の信号が消えていて警察の方々が誘導されていました。


家に帰ってテレビをつけるとどのチャンネルも被災地の惨状が映し出されとても悲惨な状況を目の当たりにしとても唖然としました。


まだまだ原発の事も含めて解決されてないことや、放射能の数値などでまだ自宅へ帰ることが出来てない方も少なからずいるかと思います。


今朝のテレビで当時幼稚園児で被災し現在高3の女の子が震災の語り部をされてるのを見ました。

この様な若い語り部の方が増えて震災を忘れずに当時どんな恐怖と悲しみが襲ったのかという事を皆に語り継いでいかないといけないなと思います。