今回は大人の女子校企画「2万円PT」で出た課題から
 

ブログを30記事読んで、「読む理由」「読まない理由」の特徴を書き出してみましょう。

 

についてです。

 



まず初めに、課題の中でご紹介のあった
瀬戸まり子さん竹内サチコさんのブログを読みました。

 

 

やり方は瀬戸さんのブログに書かれていた方法で

チェックリストの上から順に読みまくり!

 

 

午前中に15記事、夜に書く方も多いので夜に15記事
忘れてしまわないように表を作って感想を書きながら読み進めました。

 

 

 

どのようなブログが読みたくなり

どのようなブログが読まないか」という検証は

想像以上に色んな気づきがありました✨

 

 

 

自分の好みも(内容・文章校正・写真の配置)も分かりました。

では、今回私が感じた

「読む理由」「読まない理由」の特徴を書き出してみますね。

 

 

 

読まないブログ

花 リブログをただ張っているだけ

花 文面の色が何色もあるもの。 

花 否定が多いブログ

花 行の間がめ~っちゃ長い

花 写真が暗い・汚い
花 写真が大きすぎる
花 内容より定型の告知が長い
花 お説教ブログ
花 LINE@用のQRコードがドーンとでかいもの

花 何を伝えたいのか?なもの

花 段落のないもの

花 怪しげな儲け話

花 ブログからイメージされる現実像と書かれている成果にギャップがあるもの

花 キラキラ過ぎるもの

 

 

読みたくなるブログ
花 短く分かりやすいもの

花 その記事のテーマ・ポイントがはっきり伝わる
花 文頭にインパクトがある(一行ガツンとだったり写真だったり)
花 太文字・二色使いで見た目も伝わりやすいブログ
花 基本の文字色が見やすい黒、黒に近い色

花 文字の見やすいもの(フォント・大きさ)

花 写真の綺麗なもの

花 写真と文章のバランスの良いもの

花 本音ブログ

花 専門性の高いHOW TOもの

花 読者目線の記事

花 言葉に親近感を感じるもの

花 あるあるネタ

花 ビジネスの話ばかりではなくほっこりホッとする記事のあるブログ

花 人間性の伝わるブログ

花 成功している人の今昔記事もあるブログ
 

など
他にインスタグラムやホームページ、メルマガへの

導線がとてもスムーズなブログ

サイドバーの見やすいブログ

メニューバーがわかりやすいブログ

 

 

いや~~ブログ!深いですね。

色んな事が見えました。

 

 

読みたくなるブログ・読まないブログ30記事検証!

是非皆様もそういった目線で読んでみる事オススメします~~

 

私も今回学んだことを意識して書くようにしよ💦💦




第一印象が良く
見やすく
テーマ・ポイントが伝わりやすいもの

 

 

今回は2万円PT課題
ブログを30記事読んで、「読む理由」「読まない理由」の特徴を書き出してみましょう。
についてお伝えしました。


【参考ブログ】

 



 

2万円PTのご参加は

大人の女子校メンバーのみです。
大人の女子校メンバーになって思い描いている夢を現実に✨

大人の女子校へのご加入はこちらから

リンク 大人の女子校お申込み

 

既に大人の女子校メンバーになっている方は

8月5日スタート予定の第3期 お申込み受付中です


■定員:50名(1グループ10名)
■受講料:3,240円/月(税込)

※紹介者の欄に「伴多洋美」と書いて頂けると嬉しいです~♪