孫の店で曾孫の自転車を買った | 今を必死で生きている婆ちゃん

今を必死で生きている婆ちゃん

ブログの説明を入力します。

3歳くらいから自転車好き孫は自転車部活のある大学へ進学。一年間は授業よりアルバイトと部活で過ごし勉強をおろそかにして留年組になった。

 

留年中はアルバイト的に自転車店で働いていたが学校を離れてからは正社員になった。自分の好きな事をしながら生計を立てている。どんだけ自転車と縁があるのやら・・

 

曾孫の自転車歴は孫が買ってくれた2輪車でした。バランスバイクとかキックバイクとか言います。これはペダルがないので自分の足で進ませるしかない。この自転車で平衡感覚を磨いた。

 

今は3輪車でペダルを踏む練習をしている。最初は足が届かなくて踏めなかったが今は身長も伸びて踏めるようになった。

 

来週孫が信州から曾孫の自転車を運んでくるという。どんな自転車が届くのか楽しみです。孫が選んだ自転車に曾孫が乗るってなんか良いよね。

 

 

 

 

 

曾孫は相変わらず相撲が一番。大きな縫いぐるみを相手に戦っている。幼稚園で放課後体操教室があるので入った。年長さんと一緒に行動することでメリットがある。

 

週一回を楽しみにしているという。去年の今頃はまだ泣いて通っていた幼稚園。成長がみられて嬉しい。

 

運動会も終わり来月は遠足が待っている。平日なので去年は娘が付き添ったが今年は有給を取ってママが一緒に行くとか。

 

私は孫達にもやっていたように家に来ると身長を計って柱に印をつけている。抱いてきた縫いぐるみを同じように測っていた。何でも自分でやりたがる時期です。

 

台風が来るとか言っていましたが来ないような感じでほっとします。何せにわか農家をやっていると天候が気になります。

 

さて周りは田んぼが多い。田植えも機械で一日であっと言う間に終える。

 

この田んぼは去年まで2年間売りに出されていたが今年はまた田植えをしていた。売れなかったらしい。リビングの窓からまた稲の成長が眺められるので楽しみです。

 

見ていると収穫まで本当に大変なのが分かる。またお米つくりをしているのは引退して寂しかったのかなと勝手に想像しているだよ。暇ですねえ~婆も。

 

 

 

 

今日は知事選投票日。爺さんと行ってきます。

 

いつも雑記帳の様なブログですがお寄り頂いて感謝です。