老いた今夫婦愛失せ介護愛 | 今を必死で生きている婆ちゃん

今を必死で生きている婆ちゃん

ブログの説明を入力します。

爺さんが買い物へ行った時のレジの方が偶然私がいつも話している優しい方だった。

 

昨日スーパーで「今日はご主人と一緒でないのですか」と言うので「60年近く一緒にいると飽きて出来るだけ離れていたいの」と言うと笑っていた。

 

確かに私たちはペンフレンドで中学生からの付き合いです。という事は70年も付きあっていることになります。

 

爺さんは良く結婚後も知人に兄妹の関係ですと言っていた。確かに最初からそんな関係かも知れない。夫婦愛より兄妹愛。

 

あれから約59年。それでも無の状態から家まで建てた。この真面目さは確かだった。

 

先日中尾彬さんが81歳で亡くなった。爺さんは「まだ81歳じゃあ若いなあ」だって。いつまでこの世に鎮座する気?この調子じゃ案外私が先かもね。

 

今朝「俺の年金で施設に入れるかな」と言ったので「入れません」と答えた。「それならボケられないなあ」だって。

 

最近は夫婦愛と言うより妻としての使命感でお仕えしている感じ。でもさそろそろ妻役は返上したい。おらも疲れただよ。

 

今は間違いなく夫婦としての愛情は失せて介護の施設長です。私って冷たい人間なのかも。前はもっと優しい気持ちがあった気もする。

 

今は相手に何も期待していない。施設長として粛々と家事と運転手をこなしている感じです。

 

私に対して爺さんの方がまだ優しい気持ちが残っている気がします。私は無かも。

 

最近特に生きることに飽きているのが本音です。でももう少しがんばらねばのぉ~(そだよ)今は曾孫にランドセルを買うまでが先ずは生きる目標です。

 

少し鬱っぽくなっているのを感じる日々です。やはり体調が気持ちまで落ち込ませる。疲れやすい。(年だべさ)

 

月曜日知人とランチ予定が入っています。前だったら予定があると嬉しかったが少し面倒だなと感じる今は少し危ないね。

 

 

 

今日もお寄り頂いて感謝です。