珍しく昨夜は寝付けず。

神戸も奈良も木曽三川もまったく緊張感ゼロだったからかな。


しかし本命レースとはいえ、直近では納得する練習が出来ておらず現状では55分くらいが妥当なレベルかなと。


朝5時過ぎ起床。

いつも通りの朝食を食べて最寄り駅へ。

ランナーさん含め誰も居ない。

電車に乗ってると少しずつランナー増えてきて京橋下車時には溢れ返ってる。


読売TV付近まで傘なしで進めてラッキー。

コンビニでおにぎり買ってJOテラスへ。

皆んな屋根付きの場所が良いので狭いところに密集してる。


パッパと集合写真撮って解散。



手荷物預けが今年から変更していて泥泥グチュグチュの芝生で難儀した。おまけに出入口を狭くしていて、且つ入退場が入り混じりもの凄い混雑。


せっかくシューズカバーしていたのに泥水が中に入り込んでビニールの中で水溜まり。雨も小降りなので早々に捨てる。


Aブロックで皆んなと話していると待ち時間も気にならず。というかはしゃいでいるのは僕たちくらいで周りはシーンと静かでした。

昨年と同じやー爆笑



緊張感ないまま号砲!

序盤から、はるちゃんやミヨシ君、キヨ君家族、まるちーの応援がありテンション上がる。もうスタートしたら雨も関係ない。



1キロ過ぎで大きな水溜まりがあり少し右に避けた時に隣のランナーと接触して転けそうになる。気をつけないと転倒しそう。


オカポン、AP、いわにー、ようへい君、みーやさんなど話しながら数キロ走る。


イマコやヒトミさんも居て知り合いだらけ。

エリートは羨ましい。


キロ4が少しキツく感じたので4分ちょいを意識して走る。10キロで大応援団📣

まだまだ元気!


難波を右折し京セラドームへ。

ん?らいおんさんが前方に。

いつ抜かれたんや?まぁいいけど。


数メートル後方に付いて暫く走る。

ドーム過ぎてスライドが始まり速いランナーにエールをおくる。めちゃくちゃ速い!


そしてこの辺りでも沢山名前やチーム名を呼んで応援してもらう。ありがたい!みこちゃんやまきちゃんも。


やっと20キロ通過。


なにわ筋で友だちが応援してくれてるはずなのに居ない。ジーッと見たらお店の中に居た。後からLINEで雨降ってたからだとか💧


らいおんさんが離れだし、マッキーに抜かれ、ツムキンは腰痛めたみたい。どこかでくっさんにも抜かれた。


松屋町筋の折り返しでもスライド。

だんだん自分もキツくなってきた。

30キロ通過。


よしあと10キロちょい。

上本町のゲキサカで2度目の大応援団。

ありがたやー。

のよりんのメガホンが響く!



ノロノロと上り切った後はくだり基調。

少しでも余力を残して今里筋を走りたい。


しかし今年もまたペースダウン。

今里筋までが長い。

やっと今里筋に入るがぜんぜん走れない。


39キロ通過していきなり目の前がクラクラしてきた。

低体温?

低血糖?

脱水?

なんやろか。今まで経験したことのないフラフラ感。

単なる失速ではない気がする。

とりあえず近鉄線、中央大通り、JRと目の前の目標を決めてヨタヨタ走る。


あと3キロなのに果てしなく遠い。

そしてもの凄いランナーに抜かれる。

後から見たらラスト2.195キロで94人抜かれてた。


ラスト2キロでともじとキヨ君に抜かれた。

もうまったく追う気力もない。

ヨロヨロで大阪城に入りゴールが見えると少しだけ復活。無い力を振り絞ってゴール!!


みーやさんとブリ兄が待っていてくれた。

ツムキンを待ちたかったけどあまりに寒くて直ぐに退散。


昨年は皆んなで写真撮ったりレース振り返ったりしていたけど、あまりに寒過ぎて倒れそうだった。

肉吸いを貰い生き返る。

凍えながら着替えて直ぐに白玉温泉へ。


風呂屋には沢山の友だちが居てた。

聞くと国際ランナーも皆んな撃沈していたみたい。

やっぱり今日は過酷なコンディションでした。


温まってやっと元気になってくる。

打ち上げまで時間あるのでぎょうざの満州で0次会。


あれだけ寒かったのに風呂入るとビールがめちゃくちゃ美味い


そのあとみーやさんに付き合って貰いお茶する。

日曜の昼下がりだからか激混みでした。


打ち上げは19名。

僕が一番激タレしたと思っていたら、ナカジもまぁまぁタレてたみたい。歩いても40分やけど爆笑


まだ、東京や篠山、ウィメンズにびわ湖とBIGレースが続きますが皆んなの快走を願って楽しく飲みました。

今日のことは忘れよう!



あー楽しかった


25日ーフル