こんにちは、セラピストたまごです。

 

 

先週の週末に自分に起きたことで

また意外なビリーフを発見してしまいました。

 

 

夫との会話の中で何気なく

お盆の休みは何日?という話をしていて、

火水が休みかな、と言ったんです。

 

 

そしたら夫が

土日出て火水休みってこと?

いや、月曜出て火水休みってこと?

 

と言ったんですが、うちの会社は

カレンダー通りのお休みということは

夫も知っている大・大前提のことなので、

 

 

月曜も祝日の日曜の振替えで

休みに決まってるし

何で土・日・月出勤することになるのよ?

ってイラっとしてしまったんですよ。

 

 

 

大前提が2つ抜けてるよね?

土日祝は当たり前に休みだよね?

何で伝わらないの?

 

というところで

ものすごいイラッとしてしまいました真顔

 

 

 

でも周りの人は自分の投影ですよね。

 

私の何を映し出してるのか

すぐに自分の内面を見つめてみました。

(ランチ中でも関係なく内観するタイプ)

 

 

すると、まず出てきたのは、

すぐに伝わらないのは

私を大切にしていないからだ!

私の言ったことが伝わらないのは

私を大切にしていない!

 

というビリーフだったんです。

 

 

別に伝わらなくても、

お互いの勘違いなだけ。

すり合わせをすれば解決することですし、

必ずしも怒る必要はないですから

完全に 私に限定の不要なビリーフですよね。

 

 

つまり私は、身近な人との間で、

私と同じ知識を共有できてない

私の中では当たり前のことを、

私と同じ感覚で分かってもらえない

 

ということに関して、

何度も傷ついた経験があり

それがまだ解消されていない

ということなのです。

 

 

思い当たることは

・母親が私の好きじゃない食べ物を、何度言っても覚えてくれず食卓に出す

 

・母親が私の欲しいものを聞いてくれないで、自分のあげたいものを渡してくる

 

・母親が私の既に知っている知識の本を買って、読むように勧めてくる

 

 

 

このようなことを、私の無意識は

抽象度上げて

 

私のことを分かってくれてない

=大切にしてくれてない

 

 

と認識しているために、

今回の前提が通じない夫に対して

 

似たようなことがまた起きた!

と憤慨していたという訳なんですね。

 

 

 

これを見つけて、母親とのことにまだ

傷ついている、解消されてない感情が

あることが意識上に上がったので

 

合間の空いた時間にセルフで感情解放し

楽になることができました。

 

 

無意識は 常に

抽象度上げて憤慨してきますが、

目の前の人に怒っても意味ないという事と、

原因は自分の中にあるという事を

何度も気づかされます。