16歳になった君へ | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

山本理恵です。


私のプライベートの思いの覚え書きで、

とりとめもないブログです。


次男が先日16歳になりました。

もう16年も経ったんやね。


タイトル書いただけでもう涙が出てきた


悲しいわけじゃないのに

なんでだろう。


頑張った自分も

しんどかったときを乗り越えた自分も

全部愛おしくて


思い出すと


感情が引き戻されて必死だった自分を

抱きしめたいし


懸命に自分を表現してぶつかってきた

次男坊もかわいくてしょうがない。 

 

 

年子の子育てよく頑張ったな〜私(^.^)


自動販売機のボタンを押したくて

抱っこしてもらわないと届かないのに

自分で押したくて


お兄ちゃんもまだ突然道路に飛び出したり

目が離せないやんちゃ坊主だったから


大人の自分がやったほうが早いって

思うことは

ついめんどくさがって

やっちゃってさ、ちょっとのことなのにね。 

 


あなたは

「自分で押したかった」という欲求と

「自分の思いが通らない」ことで

怒って

自動販売機の前でひっくり返って

わんわん泣いたよね。


その場から動かなくなって

抱っこしてもわんわん泣いて


通り過ぎていくひとたちにじろじろ見られて

ママは恥ずかしくてさ


お願いだから

早く気持ちおさまって、、、


ごめんな、押したかったんやな、

お兄ちゃんもウロウロするし

時間がなくて急いでたからママが押したんよ。

ごめんな、ごめんなと謝ったっけ。


そんなことが

続いて

ちょっと疲弊しそうになったりもしたよ。 

 


かんの虫 

火がついたように泣いてる時もあって


1番やりにくいわと

思ったりしてごめんね。

 


実は1番自分の軸がしっかりしてたんだって

言葉を発せられるようになって知っていったよ。

  

必ず

なにかを大人に手伝ってもらったときは

もう一度最初から振り出しに戻って

自分でやらないと気が済まなくて

やり直ししてたよね。


自分で出来る様にならないと嫌だって。




もうすっかりお兄ちゃんだけど

かわいいという気持ちは変わらない。


見た目が可愛いとかの可愛いじゃなくて


なんといったらいいのか


きっとオッサンになっても

可愛い、愛しいんやろうな〜。


いまハグしたいとかいう気持ちはないし

向こうも

それはごめんやわって言ってくると

思うけど


小さいときは

いーっぱいハグしたし

いーっぱい触れ合いしたし

いーっぱいおんぶしたし

いーっぱい絵本も読んだし

いーっぱい散歩もしたし


いーっぱい対話もしたし

母としてのスタンスはいまはとても満足だ。


ちゃんと心の中で

あたたかい気持ちになって満たされてる


楽しみきったし

後悔もない 

 

きっと私の実の母は

寂しい思いをさせてしまった、

あれしてやれなかった、

これしてやれなかった、

という後悔なようなものが

自分を苦しめているのだろうなと

思うのです。


大人になってから

後悔を伝えられるのが

わたしはしんどくて嫌だった


少しばかりこじれて歪んだ

問題児な私が母になった。



私は自分の感覚を信じることと

あなたのことをよく観察して

真正面から向き合ってきた


だからある意味満足

 

不器用ながらに

愛してる思いをいっぱい伝えてきた。


***




あなたは

10歳の2分の1成人式のとき作文発表で


「僕を産むとき、お母さんは

お腹を切ったそうです。


痛かったでしょう。


痛い思いして産んでくれてありがとう。」

と言いました。


それを言われた時

冷たくて恐怖と不安でいっぱいだった

手術室の台の上にいたあの時の自分が報われたよ。 

 

帝王切開

すごく怖かったんだ。


***



「僕は将来発明家になります。


色んな実験をして

映画に出てくる博士のように

髪の毛が爆発するような

失敗もするかもしれませんが

その時は笑ってください。


地球環境を救うひとになります。

これからもよろしくお願いします。」

そんな風に言ってたね^^



小学4年生のとき

しくしくと涙を流して泣いているから

どうしたのかなと思ったら


「オゾン層が破壊されている。

温暖化もすすんでる。

ぼくたちが大人になった時

この地球🌏はどうなってしまうの?

ぼくたちは

生きていられるのかな・・・」


ピュアな心にきゅんとなった。


どうか

地球を救うことに貢献できるひとになって

ください。


自分を正直に貫き、

最後まで諦めないあなたならやれる。


期待せずに期待してます🧡




ママがおばあちゃん(実母)と

しんどい関係の時もいつも

寄り添ってくれたり

一緒に泣いてくれてありがとう。


電話切った後

ひとりで泣いてたら

一緒に怒ったり励ましてくれてありがとう。


存在に救われました。


癒しの手で

時に疲れを癒やしてくれてありがとう。 

 

 

よくここに生まれてきてくれたね。


ありがとう。


すっかりお兄ちゃんになって。


まだまだママもあなたたちに負けず

がんばります!



どんな大人になるのか楽しみにしています。

  

 


 

**♪♪

  

 

夜眠る前にぜーんぶの存在への感謝とか

愛しい気持ちとかひっくるめて一言に

集約して

「生まれてきてくれてありがとう」

と伝えました。


「どう致しまして」って。 


 

16歳おめでとう🎂



あなたのことを母は理解している、

ちゃんと見ているよ


そのスタンスは

伝えられているかなと思う。


幸福な気持ちを感じさせてくれて

ありがとう😊 

 

 

「最近忙しそうやな、ママ。

ママも勉強し続けてるんやな、えらいやん!」

だってさ^^

ママも

素敵でカッコいい背中見せれるよう頑張るわ🧡



メディカル呼吸®︎アドバイザー

日本マミーボイスアカデミー協会

理事長 山本理恵