なんで台風が近づくと息が苦しくなるの? | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

【低気圧と呼吸その①】



「なんだかわからないけど息が苦しい気がする」
お天気が目に見えて雨が降ったな〜、とか体感で風が強いな〜と感じるものは分かりやすいですが
『気圧』って見えないですよね。 
でも人間の体に『気圧』は大きく影響しています。 

  

 
《低気圧のときに起こる息苦しさの症状》
気道のむくみが大きな原因です。
どんなメカニズムなのでしょう? 
 

気圧の低下により
空気中の酸素濃度が薄くなり、
 

自律神経のバランスが崩れることが
大きな要因になります。 
 

気圧の低さにより
体内の水分バランスが崩れたり、 
 

肺内の血液の流れが停滞することで
気道にむくみが生じ、 
 
 
呼吸がスムーズにできなくなることも
息苦しさが起きる原因と考えられます。 
 

また、気管支喘息のある方は
特に気道が過敏なため、
気圧や湿度、気温の変化による
気管支粘膜のむくみから
発作や息苦しさが起きやすくなることが
あります。 
 
 
ありがとうございました😊


メディカル呼吸®︎アドバイザー

日本マミーボイスアカデミー協会
理事長 山本理恵