【呼吸法の前後に脳波測定しました】 | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

【呼吸法の前後に脳波測定しました】

clubhouseのご縁で脳波測定できる製品を販売開発している株式会社ニューロスカイ執行役員小山さんとお会いする機会をいただきました。
2分間の呼吸法ビフォーアフターの脳波を実験的にとってもらったのです。お店の個室で、少しガヤガヤしていたり集中しづらい環境ではあったものの、右脳のα波がアフターで上がってるんですよね。
 
 


α波が出ている状態の脳は、
心身のストレス軽減に
重要な役割を果たしていますので、 

たった2分間の呼吸法でも
ストレス軽減に
いい影響を与えるということが視覚化できました^^ 
  
  

それから呼吸法をやった直後の1分間は
ポジティブな状態が強く現れていました。 
(気分も前向きになるということです^^)

 
呼吸法で集中力や学習効率にも
差が出ることがわかります。    
 
 
 
『呼吸の教室』に参加後の方が
「スッキリした〜!」とか「頭が軽くなる」と
言われるのにはちゃんとした
生理学的な根拠があり実践していますが、  
 

データを視覚化できると、
なお理解が深まりますし、
伝える側も参加される方にとっても
自信になります^^ 
 
 
 
同じように偶然clubhouseのご縁から
ご一緒させていただきました
石神亮子さんからも刺激をいただきました。 
 
 

全員初対面なのに話は尽きず。。。
小山さん、亮子さん、楽しい時間を
ありがとうございました😊

 
 
メディカル呼吸アドバイザー
日本マミーボイスアカデミー協会
代表理事 山本理恵