1ヶ月1億円売った男。奥さんが起業したら夫婦仲は悪くなる?1番近いところにコンサルが居た!! | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

奥さんが起業していて、旦那さんが理解してくれないとかいう話を聞いた事があるのだけど、
旦那さんに、自分の考えてることをプレゼン出来ないような人は私は信頼が出来ないなーと思っているんです。

1番身近で大切な存在を  協力するように
変えれないのに、人の人生に影響を与えるなんて無理じゃないかなと思います。

私も1番怖い存在に、理解してもらうよう
努力の途中です^^  まずは第1関門突破!

**



実は、法人を立ち上げて、最初の初動は、
発信もしないといけないし、
資料作ったり、考えなくてはならないことも
たくさん、看護師退職したほうが、
とても忙しいのだけど、
でも、すごく充実してるうえに、

旦那さんとの関係がさらに良くなってる!

**


看護師をやりながら、ボイストレーナーを
始めた5年ほど前、
一切、旦那さんに相談なくやり始めました。

全部事後報告でした。

月の8割は、病院へパートにいき、
あとの2割は、歌を人に教えてるんだね、程度の
理解でした。
土日は極力、イベント以外、ボイトレ教室に関する作業などはしないようにしてきました。


なんか、疲れてそうに見えた時は、


自分の睡眠時間を削ってまで、
やる活動なら、辞めてしまえ!と

心配が故に、言われてました。

いつも、穏やかに元気でいて欲しいと
願ってたんですね、
子どものためにも、自分のためにも


教室をやり続けてきて

ブランディングや動画マーケティングの
ことなど学ぶために、
コンサルタントの栗本和美さんと出会い、

理念、考え方が素晴らしい!と言ってもらい
協会設立に至りました。

さすがに、
協会を設立するというときには、

実は、
こんなことをやってきて、

講師も養成したいし、
協会を設立しようと思ってるんだ、

最初に必要な、お金はこれだけで、
こうやって、看護師をやめて
こんなふうに動いていく計画なんだよね、
と話した。

実は、旦那さんにプレゼンをすることが、
この世の誰にプレゼンするよりも
怖かった!

この世で1番怖くて1番尊敬していて
1番大好きな旦那さんだから^^
(さりげなくのろけましたw)怖かったし、

旦那さんへのプレゼンが、1番の私にとっての
難関でした。

ちゃんと理解してもらわないと、応援もして
もらえないし、協力もしてもらえないから
立ち向かう気持ちでした。


最初は、全部を話したあと
しばらく、黙って  聞いたことを
頭の中で整理しているかのように見えて、

うわー、なに、この沈黙怖いヤーン
と思ってたのだけど

「わかったよ、応援する」と言ってくれた時

どんだけ嬉しかったか!!

プレゼンする時にも、

なんで、こんなに自分の思いを伝えるだけなのに、
涙が出るんだろう、ってくらい
泣けてきて、、、


涙の訳は、

今まで、自分の考えていることとか、

どうせ聞いてもらえないんじゃないか?とか
認めてもらえないんじゃないか?と

最初から諦めていたところがあり、

自分の心のなかにおさめていたことが
たくさんあったんだな、と

自分にも自信がなかったんだなと
思ったら、
言えてる自分にも、なんか感慨深くて、
泣けてきた。


その時、旦那さんも
結婚当初より、成長したんだなと
思った。
結婚当初なら、自分の考え方で、当てはめて、
頭ごなしに、あかんとか、
上から目線で物言う感じだったのに、

じっくりと話に耳を傾けてくれた。

**

そこから、辞めるって言ってほんまに
辞めるんかなー?と
見てたと思います。
だって、何度も辞めるって言う言葉は
ほのめかしてたから

でも、今回の決意は自分でも凄かった。

12月、ほんとに退職届けを出して、
看護師をいったん卒業。

3年くらい前から、いつか辞めるよ、と言ってたんだけど、

なかなか行動にうつせなかった。

怖かったし、
自分の考えが世の中に受け入れられるのか?
不安で自信もなかった。

でも少しずつ、人に伝えたりしながら
自信を付けてきた。


**

それで、旦那さんは、今は会社の管理職で
会社の中心人物になるまで出世したの
だけど、
そう言えば20代の頃は、営業マンだったなと
ちょうど結婚した31歳の歳もまだ営業でした。

岡山県で、機械工具関連の商社にいたのだけど、
その頃、
営業時代に、1ヶ月に1億円を売ったという
実績がある。これは、その後も誰にも破られていない記録だとか。
サラリーマンなので、その売上が入るわけじゃ
ないですが、会社からのプレゼントで、
私たちはハワイに行けて、結婚してすぐには、
式をあげれなかったのだけど

その会社からのハワイの旅費プレゼントのおかげで
結婚式をあげれたんです。お互いの両親も呼んで。
そんな彼は、仕事の話は聞かなければ
しない人なんだけど、

それだけの成績を残せる人に なんだから、

営業に対してのポリシーとかも
あるだろうと

色々聞いてみたんですよね。

そしたら、 ほー、なるほど!!という
ことばかり!!
さすが!1ヶ月に1億円売っただけあるわー^^

いつも 学んでるコンサルタントの栗本和美さんの
言ってることと同じようなことも
いっぱい言ってる!!


最近、色々アドバイスもくれる!

だから、コンサル料たかいでーとか冗談いってる。

旦那さんのコンサル料は、
私が足のマッサージをしてあげること^^

仕事に対してのアドバイスを聞くようになってから、めっちゃ機嫌いいんです、旦那様が。

それに、優しい!!

東京行きの新幹線の時間なんかも、
これでいいんちゃう?とか提案して
LINEしてきてくれたり🎶¨̮♡♡

あは。



で、何が言いたいかと言うと、

自分の得意なことを聞いてもらうって、
男の人って嬉しいんだよね。

尊敬される、ってこともとっても
心地よいということ。


だから、
たまたま、私は法人を立ち上げて、
本格的にビジネスやっていく、ということに、
興味深く、色々示唆してもらえたのだけど、

ここに、夫婦円満の秘訣が
あるよね。


とにかく、
得意なことを喋らせるような
質問をする。
しかも、
私の場合、子どもたちの前であえて
喋らせたんだよね、


そしたら、パパ凄いやろ?

って、言ってあげれて、
子どもたちも、パパを尊敬眼差しで
見るという、いい連鎖!



ノロケのような話になったけど、


とにかく、夫婦仲は逆に良くなったよって話。

まだまだこれから
状況は変わっていくのだけど。


発信する前に  1番身近な大切な人に
その思い、伝えられるのか?

そこは大事なポイントだと思うんです。


起業とかではなくても、

自分のやりたいこと、やってみたいこと、

そのためには、時間がどれだけ必要で、
どんな家族の協力が必要で、
それをやること  で自分は、どんな感情を

得られるのか?とか

最初から反対されると思い込まないで、

まず伝えてみることはいいんじゃないかなと
思います^^

必ず変われますよ。


私も結婚当初は、

なんでも上から目線で  押さえつけられてるような感覚の関係でした。

でも、今は対等になりました。


旦那さんが  頑張ってくれてるから、
私も  今は大変だけど動ける。そこは
当たり前では無いので、感謝しながら。

これからも頑張りたいなと思います♡♡

日本マミーボイスアカデミー協会
代表理事  山本理恵