【母が重い】をテーマに涙活(るいかつ)をやりました。 | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

カナヘイハート3/5ワークショップ参加者募集中♪
大地と繋がるボイトレ@大蓮公園 泉が丘カナヘイハート


二年くらい前に2回やりました
涙の活動 涙活(るいかつ)
 
テーマは
花~実母が重い。
 
でした。
歌とお話、
心の荷物をおろそう
お母さんの為の涙活 というもの

イメージイラスト
作 絵描きpittore felice ゆきのちゃん 
(フェイスブックページ https://m.facebook.com/pittorefelice/)



涙活を
第一回と二回と
開催しました。





私自身も
生きずらかった幼少期 の話

母の自殺未遂

家出

事件 


包み隠さずお話しました。



そして
皆さんからも


いろんなストーリーを

聞かせて頂きました。





ストーリーの一部は・・・




母親の
ギャンブル依存と借金問題


再婚後の精神不安定


母親が 結婚後の家庭に
父と喧嘩の度に
突然 泊まりにくる


兄弟の自殺後の
残された家族の空気の重さ


家族みんなの考え方が
おかしい
クレーマー
自分の気持ちが伝わらない


兄弟の子育てや親の考え方の
違いに ジレンマ


キャリアウーマンだった
母からの
スキンシップもなかった


おばあちゃんに
ほぼ 育てられたが
精神的に 振り回された


生きてる心地がしなかった


・生まれてきたことの
意味を見いだせず
すべて あきらめた


・母親の世間の評価ばかり
気にする子育てに反発心があり
いま自分はその逆をいってる


等。。。



ほんとに
いろんなストーリーが
ありました。




とにかく
安心の場所って

なかなかないのです。



誰かに受け止めてもらって
スッキリして

とっとと
自分の本当の才能

花 開かせたい!

という方にとって
大切な過程となりました。



自分の感情を外にだすのが
苦手な方も

自分以外の
体験やストーリーを聞くのも

塞いでた栓をポン!と
抜くのに
効果的でした。
 



もらい泣きというのもいいんですよ。


皆さん 
スッキリされてましたね。 


私は音楽の不思議な力を借りて
この 涙活を企画していました。

またやろうかな。。。
必要な方がどのくらいおられるかしら。。。

ありがとうございました。

ハッピーボイスワーク
りえざる⭐やまもとりえ


3月教室の予定


カナヘイハート3/5ワークショップ参加者募集中♪
大地と繋がるボイトレ@大蓮公園 泉が丘カナヘイハート


レッスン申し込みは
こちら
→各クラス申し込みフォーム





ハッピーボイスワーク
【問合せ】riezaru_1616@yahoo.co.jp
 
右矢印やまもとりえ  Facebook

右矢印ハッピーボイスワーク Facebookページ