若者の自己肯定感と私の話 | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

いらっしゃいませ。
ボーカルコーチ
りえざる★山本理恵目耳です。

先日

たまたま目にした資料で

若者の未来への希望

日本が一番低いことと






自己肯定感が 他の国にくらべて
一番低いこと
アメリカは さすが ですね。





謙虚が美学の 日本人
という 
影響もあるかもしれないけど


気になるな~~と

思って
Facebookでもあげよと
思って 写真撮ってたのね。



若者 と言っても

どこからどこまで という
厳密さは わかんない

ざっくりな資料でしたが



親が 自己肯定感低くて

子どもの自己肯定感を

育ててやれるんだろうか?


私が 独身時代
子どもを育てるのが
怖かったのも

そういうとこ


自己肯定感は

三人目の子が生まれて

始めて


ものっすごい 
低かったんだということに

気づいたんです、私。





子どもが居ても

"このまま 消えて居なくなりたい"



思ったことも 何度もあったし。





"どうせ 自分は○○だから"



頭の片隅にある ひねくれは

拭えなかったんですね。



どういうことが
起こってくるかというと


ほんとに

その"どうせ自分は"


現実を引き寄せるんですよ。



ほんとに 経験済み



このままでは あかんなー

負の連鎖 繰り返すの
嫌だな~って思ったので


自分と向き合う作業が
始まったんです。

4年くらい前かな。


もう 毎日泣いてないて

目が腫れっぱなしでした。


*涙の滝の向こう側には
輝く未来が待ってる*

それだけを 信じて

吐きそうな毎日でした。

涙が 
流れるってもんじゃないですよ

滝です 滝汗汗汗




今まで抱いてた

怒り 反発 悲しみ
悔しさ 虚しさ 孤独

浄化には時間がかかりましたね。

 

向き合うのってしんどいです。


だけど

向き合ったお陰で

感謝の欠片も沢山拾い
集めることができた私は


【やっと地球に立てた】

そんな 感覚に陥ったあと

立ってる位置は同じなのに

見える景色がこんなにも
違うなんて、と思いました。


今でも 時々 
ややこしい自分が
顔を出すことが
ありますよ
長年の思いぐせだったんだもの。

だけど

自己肯定感の低さは
人生がうまく回っていきません。


出来るだけ はやいうちに

見える景色を変えるほうが
受けとる豊かさは変わります。

だから

自己肯定感の大切さも

音楽の活動を 通して
伝えたいって
思ってるんです。

向き合うのってしんどい
っていうのも
よく わかる。

落ちてるとき 見守ること

そんなお手伝いも出来たら
私は 幸せだな
生まれてきた意味があるのかな?

と思います。


ありがとうございました。



ハッピーボイスワーク
りえざる★山本理恵



手高石のかわのしほさん
自宅サロンでのレッスン
人気のクラス
次回の日程の発表こちらでもチエック!
→★★

→2月26日(木)堺市グループレッスン
午前・午後クラスあり。
特に午前クラス募集中→★★


→2月後半~3月前半
 個人レッスン予約可能日→★★