老後が保障されてる国 | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

いらっしゃいませ。りえざる目耳です。

昨夜
悲しい日本の老後
というブログ書いたけども。。。

じゃ
老後が明るい国ならどうなの?

また考えてたんだけど。

ずばり老後安泰の
スウェーデンは
所得税70%以上を納める義務がありますよね。

福祉が充実しているぶん
国民から徴収する税金は
高くなるのは当然ですね。

老後のことだけ比べれば
日本のおじいちゃんやおばあちゃんと

随分表情や服装や行動が違ってみえますよね。

しかし

デメリットにも
目をむけなければなりません!

税金の使い道が福祉に
重きをおくため
他への分散が少なくなり
犯罪も倍増しているとか。
若者の反発は強いみたいです。

飛び抜けた才能持つ人は
よその国へ逃亡し稼ぐとか。


自分達が撰んだ政治家達が話し合って決めたこと

その
政治家達に

自分達の生活が少しでも楽になるように
自分達に目先でメリットを与えてくれそうな
そんな政治家を一生懸命応援して

多くの人が

目先の損得を見ているだけに過ぎない

そう思えてならないのは

私だけかな?



ん~。

結局は

どちらにいても

メリット
デメリット

あるのですね。

何が大切なのでしょうね。。。



いま私が思うことは

置かれた環境で

与えられた現状と

折り合いをつけながら・・・

自分らしく

最後を迎えられる為に

挑戦し続けたいかな


*********************

人間が命がここで終わる、と
究極の状況下に置かれたとき

最後に何を思うか?


そんなことを体感してしまった私は

伝えられることが
あるだろうか?

話を聞いた人に
何を持って帰ってもらえるだろうか?

6月20日の水曜日に場所は淀屋橋で
講演することが決まりました。

詳細はまた
近くなったら案内します。

まだテーマは模索中

グルグルと

色んな思いが駆け巡ったり

降りてきたり

ワクワクしたり

スライムのよに

柔軟に心のボールが
変化し続けておりますニコニコ