悲しい日本の老後(追記あり) | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

いらっしゃいませ。りえざる目耳です。

本日は三つ目の記事になります。
誰かが書けと囁くガーン

久々で?

どーもパーニコニコこんばんは♪

******************



ある70代の入院患者のおばあちゃん
と今日話してました。

腰椎の圧迫骨折で入院してきたのだけど。
元々高血圧もある方。

夜間帯で血圧が190代だったと申し送られたため
日勤帯でも何度も血圧測定しに訪室し
た。

話を聞いていると

とにかく早く退院したいと。

旦那さんがストーマ(人工肛門)を
つけられていて
自宅に一人でいて
そのことが気掛かりと。

旦那さんのことも気になるが

『貧乏はこりごりですしょぼん。。。』と

毎日がやっとの生活で

二人ともが
病院の世話になるはめになり

お金ばかりかかり・・・

明日さえ
どう暮らしていけばよいのか・・・

そのことばかり

グルグル考えても同じなのは
わかっているのだけど・・・

不安で不安で・・・

だから
血圧も上がったんやと思います。。。


その話を聞いて

特に胸部症状もみられなかったので
あー血圧がはね上がったのは
心労の影響からが
大きいんやなぁと思いました。

結局、血圧はその後下がり
落ち着きました。

とにかく今は充電せなあかんから、
ゆっくり休むこと考えてね、と
声をかけさせてもらいました。
しっかり治らんままに帰っても
また無理して別のところに負荷がかかるからね、と話したら、そやね、と。

コルセットつけて
ベッド上でしかまだ過ごせず
リハビリも思うようにすすまない
焦りや
帰ってからの不安や恐怖

不安だらけ

無理もない

老後のイメージが
ちっとも
明るくない日本。。。

働けるうちに
しっかり働き

自己の老後は自己で
守らなければならない

厳しい現状ですねしょぼん