どーでもいい話なのだが、そういうのを書いてもいいのがブログだと思っているので書こうと思う。



私が小学校5年まで通っていた小学校は、とにかく家から遠かった。

小学生からの心理なので、それから20年ちょい経った今となれば大して遠くもないかもしれない。

ただ、私の住んでいた町内の隣の町内はバス通学が認められていたので、バス通学が認められないぎりぎりの場所に住んでいたということは確か。


当時、買い食いをしてはいけないというルールがあり、私はいつも学校の近くの店には行かなかった。コンビニもないご時世である。●●商店とか、そういう店しかなかった時代だ。しかも地方の田舎。田んぼと畑と川しかない。

そういう状況ではあったが、家と学校の距離が遠いということもあり、学校の近くの店には行かずとも、通学路上の家に近い場所にある商店には時々足を運んでいた。近所の同級生と一緒に。


ある日私は一人で、家側のとある商店で買い食いをしようとした。なけなしのお小遣い100円を持って。

当時小学校中学年だが、お小遣いは月300円。ちびまる子ちゃんは1日10円のお小遣い制だったから、だいたい時代は同じようなもんだろう。


当時の私、小学校中学年にしてみれば100円は超大金である。

私は1回では買うものを決められず、3日くらいその商店に通って買うものを選んだ。


商店とは言っても、コンビニのように客が入るとピンポンと音がするわけもなく、店内が明るいわけでもない。

店内には店員(おばさん)の姿もなく、店の開閉音や店内の話声、「すみません会計お願いします」というような声で初めて店員が2階から降りてくるような店である。もちろん、灯りは自然光。電気など外が暗くならなきゃ点かない。古き良き時代の店だと思うかもしれないが、結構怖いぞ。


私のような小娘が一人で静かに入ってきて、店内を物色している様子がとても怪しいと思ったのか。

それとも、接客が面倒だったのかは定かではない。

3日目、店のおばさんはついに怒りだした。その時、おばさんの友達らしきおばさんも一緒に現れた。


静かに店に入ってくること、

買うそぶりもないのに長時間いること(私としては買いたいものを考えて選んでいる)、

一度、肉まんが保温しているケースを開けてみたこと。


確か、そんなことをおばさん2人が言いだして私を責めた。

警察に来てもらおうかしら、学校に連絡しようかしら、と私を完全に犯罪者扱いである。

当然、私は万引くつもりは全くなかった。ひとりでいれば大人しいのが子供である。確かに3日連続で物色されれば気分を害するかもしれないが、小学生ですよ?大人がそれをやったらそりゃ怪しいだろうが…。


暗闇の中で2人のおばさんに責められ、怖くなった私は無言で店を出た。

静かなのは一人だからだし、ひとりで騒ぐのもおかしいだろうし。買うことを前提で3日間店に行ったのに。

何だか、とても悔しかった。でも、何が悪くて何が正しいのか分からないから、誰にも言えなかった。




数日後、その店は火事で全焼した。

火元はその商店で、火が出たのが夜中だったのかな。

隣にもあばら屋の駄菓子屋みたいな店があったが、そっちにも引火していた。そこのかなりの高齢のばあさんが逃げ遅れて死んだのは覚えている。

最終的に死者やけが人が何人かは知らないままだが、死者の報道しかなかった気がする。最悪その店にいた人間全て、焼死したかもわからん。

何せ当時は小学校中学年である。詳しいことはあまり覚えていない。



あの時、何とも形容しがたい感情になったのは覚えている。

買うつもりの客(私)をああやって追い出したから、天罰が下ったんだ

これこそ因果応報だ。


と自分の心の中で強く思った当時。

今は複雑の一言に尽きるが、当時の私は小学生の割には黒いというかなんというか…復讐思考が備わるのが早いというか……。



この話を笑い話に工夫して友達数人に話したことがあったが、誰も笑ってくれないのでずっと封印していたのだった。

思えば、笑い話になどできない話だわ(笑)。やっぱ私は人間としてちょいとおかしいね!

私は、趣味でサイトを何個か持っている。パソコンサイトはもちろん、携帯サイトも。

そのうちの一つはゲームのジャンルのもので、特に女子に人気があるらしい。


そのサイトが、数か月前に荒らしにあった。

携帯サイトの方である。

他人のパソコンサイトでの荒らしやブログの炎上は何度も見たことがあるが、自分のことになると正直戸惑う。しかも、携帯サイト。

パソコンよりも携帯を持っている人間の方が多いし、携帯は下手したら小学生でも持ってるでしょ。つまり、使用年齢が低い分マナーも劣悪であるということが考えられる。

正直、パソコンサイトやブログへの荒らしの方がレベルが高い気がするしね。


私のサイトへの荒らされ方も、レベルが低くて正直戸惑ってしまった。感情丸出しで、女子小学生か女子中学生が書いたと思われるものである。教養がないって分かるのよ。文でさ。

私は性格上、そういうのは晒さないと気がすまないので、荒らしコメントと一緒に私の返答も丁寧にいたしておいた。携帯サイトでここまでする必要はないとは思ったが、ちゃんと「あなたの知能指数が低い文をちゃあんと読みましたよ★」というのを伝えたかったのである。


その後、ちょくちょくと荒らしコメントが続くようになる。

追い詰められたガキが「バーカバーカ」と言って逃げるしかないのと同じで、「頭が弱いんですか?」系統のコメントが来るように。それらもちゃんと返しておいた。


ブログの炎上は一度起きると次々に引火していくが、個人のサイトも同じようなもんだと知った。

荒らされたサイト(サイトAとする)には数か月前、私の他の携帯サイト(サイトBとしよう)へのリンクを貼っていた。管理人は私なので、同じ人が管理しているのは分かるのだが、何しろ取り扱っているジャンルなどが違う。じゃあなんでリンクしたんだっていう話だが、サイトBの方が個人的な内容を盛っているのでちょっとしたおまけのつもりだったのだ。ブログをリンクしていたと思って頂いて結構。


で、何があったのかというと。

サイトBの文句を、サイトAのコメント欄を使って言ってきやがった。しかも、そんなことも知らねーのか馬鹿じゃねーのっていうレベルの書き込み。そりゃー知らなかった私が馬鹿だが、そういう書き方はねえだろ。

荒らしの雰囲気がむんむんするのを利用したのだろう。本当にバカバカしい。

もちろん、それも丁寧に返事しておいた。


そして、荒らしの文句はサイト内のものではなく(もともと荒らしの内容はサイト内のものではなく、サイトをやっている人間であればだれでも言われてもおかしくないことだ。要は、重箱の隅をつつくようなもんだな)、私個人への攻撃になっていく。日記とか書いてたから、そこを突いてくるんだな。職業に関しても突かれたぞ。私と同じ職業の人、ごめんな。

メンヘラとか書かれたけど、何だそれww調べるのもバカバカしい。

無知ババアでごめんwww


もともとサイトAは今年中に閉鎖する予定だったので、つい先日閉鎖しちまった。

面倒だし。っつうかそのゲームも飽きてきてたところだったし。

最後の荒らしコメントが入ってから約1か月、サイトのコメントをチェックせずにいたのだが、私がサイトの管理画面に入らないでいた間はもしかしたら荒らされ放題かなーと思っていたのだが、何と。


今まで荒らしコメント来放題だったのに、空白の1か月間のコメントは0件

おいおいおいおい、酷いじゃねえか(笑)。

まあ、禁止語句の設定もしていたので、よほど丁寧な文を送らなきゃ制限かかったからなあ(笑)。

無駄に精神衛生を悪くしたくなかったもんで。本当は嫌なだけなんだけどね(笑)。筋の通ったクレームならいくらでも相手しますが、ネット上の私を中傷されたってねえ。幻に文句言ってるもんでしょ。それをまともに聞くのもいやでさ。



そもそも、携帯やパソコン問わず、サイトやブログを作った際に気に入らないことがあれば即削除できるのがネット世界のいいところである。

特に携帯サイトでよく見かけていたのだが、予告なしにサイトがなくなっていることが多々あった。

その中では、荒らしが原因で閉鎖に追い込まれたと思われるものもあったり、何の前触れもなしになくなったりとさまざまである。

そういうものを横目で見つつ、私は今まで携帯サイトをやっていたのだが…まさか自分も荒らしにあったことがきっかけで閉鎖を実行に移すとは思わなんだ。

私の場合は何ヶ月か余裕を持って、●月頃にはサイト閉鎖します。って載せてたから即削除じゃないんだけどね。一応好きで来てくれてた人もいただろうから、そういう人には礼儀を通したいし。


実は、私は携帯サイトに関しては無知だったのだ。

パソコン上で荒らしにあった場合は、ipアドレスをおさえることができる。最悪の場合、ip公開をしたり警察に通報するという方法があるわけだ。

私は、ipが携帯にもきちんとあるもんだと思っていたのだ(笑)。ないわけじゃないのよ。でも個人の特定は無理に近いはずなのよ。色々調べたんだけどね。

だから、今回のサイトAの荒らしに関しては、無視した方がよかったのよ。少なくとも私の精神衛生上や、私のサイトが好きで来てくれる人たちにしてみればね。だってip特定できないんじゃ、何のための対応なのよ。


しかも、携帯サイトを作成する際に世話になったサーバーのQ&Aで「荒らしにあった時の対処法」ってあったから見てみたのよ。そしたら、

荒らしが来たら、無視しましょう。

……だってさ。

おいおい、出禁にするとかの処置はないのかい!!って当時無知な私は思いました。ってか、このコメントはないよな。携帯サイトのマナーが劣悪なのも頷ける。


だから、無視した方がよかったのかなー、と今更になって思うのだ。

ま、どっちにせよサイトAは遅かれ早かれ閉鎖するんだがな。




そんなわけで、携帯サイトの運営はこれで懲りたのでした。

パソコンだけでやってくよ、私。

先日の、この記事 で出てきた奴。

私の自己紹介の書き込みに長々といちゃもんをお付けになったお方ですよ(笑)。


あれから数日がたち、特に私の返信に対するコメントもないままだったので、id削除してんのかなーと思ってそいつのページに行ってみた。


そしたら、自己紹介文が変わっている。

前のがあまり印象に残っていないので空白だったのか、それとも差し障りないものだったのかは定かではない。


見た瞬間、吹いた。


彼女と別れてしまいましたので、メル友、異性友、彼女募集、真面目な出会い等OK。おさいふ目当ての人はNGです。

自分の容姿をどうアピールすればいいかわかりませんが、普通に彼女いた程度です。はい、それって普通ですね。それから、元不良少年です。今は普通ですが。

出会い系だから、8割暇つぶしですので、そー思っててくれると助かります。

最後まで読んでしまったあなたは、空メールでもしてからかってください。ちなみに究極のSです。



お前、この数日で何があったんだ(笑)。

数日前に私のもとに来たメールの、正義感とか常識一直線な部分は1ミリもないぞおいwww




暇潰すんだったら、普通の生活でセフレ探せや(笑)。

ちなみに私も暇つぶしですが、純粋に出会いを求めていますよ。


奴隷・K 以上の男を求めてね★

何様だてめえ、と思える出会い系のメールがあるので、この場で紹介しようと思う。

今まで何個か会ったけど、idを消してしまったので現物がなく、コピペすることができなかった。


今、私はノエルとセンターで登録している。

コメントの方は時々変えている。遊びたいなドキドキってやつとか、

ハズレばかりで困ってま~すしょぼん誰か自信のある方相手して!!って調子こいてるやつまで。


で、何様だと思えるコメントが来たのは、後者のコメントを載せてるときだろうな。

1個目。

ん!
何様だむかっ(怒り)パンチ
ばかむかっ(怒り)


これは、携帯からの書き込みからだと思われる。見た感じ、変でしょ。

私はパソコンでしかやってないので、携帯から絵文字を使って送信するとこういった頭の悪いメールが出来上がるのだ。


とりあえず、携帯の絵文字をここのブログの絵文字に似せて使ってみると、こうなる。


ん!
何様だむかっプンプングー
ばかむかっプンプン

って感じ?どっちみち同じだな。

このメールに対しては、「気に入らないコメントは、スルーしてくださいね。そんなコメントをする暇があったら他を探してください」のような内容を丁寧にした文を返信しておいた。今そいつのidは削除されている。



2個目。

ハズレばかりとか、言わないほうが良いと思いますよ。みなさん、好意があってメールしているんですから、いままでの男性に失礼だと思いませんか?
完璧な人なんているわけないし、素敵な男性に巡り会えなかった人生を今あなたは送っているんですよね。つまり、あなたにも落ち度があるんですよ。
素敵な男性が出会い系に登録してると思いますか?ここでしか出会えない人間の集まりなんですよ。自分自身を棚上げしないようにしてください。


セフレ検索目的が90%以上の出会い系サイトで、常識を持ち出すバカが現れた!!!!

こんな常識あるお方が、何を目的に登録してんだこりゃ。そんな常識を持ち出すなら、日常生活でセフレみつかるだろ。ってかこういうサイトに登録なんかしねーだろ。


バカバカしいなあ。これはついさっききた新作ほやほやだったので、返信がくるかどうか楽しみにしている。

ちなみに、このメールにも「気に入らないコメントは、スルーしてくださいね。そんなコメントをする暇があったら他を探してください」のような内容を丁寧にした文を返信しておいた。



今まで「何様だてめえ」と思えるメールには丁寧に返信をしていたのだが、大体はid削除をしてしまうようだ。

そりゃーな、意見したら意見を被せる返信をされ、男なんかほとんど女性からのメールはないしな。有料サイトからの勧誘ばっかだもんな(男性として登録経験済)。


ただ、数ある中では怒りのメールが返ってきたりする。

「ふざけんなこのヤ●マンが!!!」みたいなことを書いたっぽいのだが、サーバーの方でチェックが入るらしく、肝心なところが文字化けになっているのだ(笑)。

「ふざけ*なこの*リ*ンが!!!!」みたいになるから大体の文字は把握できるが、男の威厳ぶっつぶれだわな。


あと、逆切れ版みたいなやつね。私が送ったみたいなメールが同じような内容で帰って来る。

「無視すればいいのに、愚かだね。あ、このメールに対しての返信はいりませんから(笑)」みたいなやつ。

基本無視だが、あまりにも腹が立った&そいつの顔写真が超ブサイクだったので同じようなものを返信したら「返事はいらないって言ったじゃないですかあ~~(笑)暇なの?」みたいな返信が来たので、私自身がバカだと思ってスルーしたがな。こうやって学んでいくのだ。


あとは、私の在住地は●●県だけど東京で登録した時があったのね。

その時もいちいち意見してくる馬鹿がいてさ。どうして無視しないんだろうね。暇なんだろうな(笑)。




とりあえず、面白いので傍観しておきます。