【3.11】日本の特別な日。 | いろいろ!『なお』のブログ その2

いろいろ!『なお』のブログ その2

ゆるゆる「なお」のブログ は更にゆるゆるになって帰ってきました
気長にお付き合いいただけたら幸いです

平成、望まなかった自然災害との戦い

 

 

平成もあとわずかとなりましたが、

日本に平和な日々をと願っていたこの間、

戦争という「人」との争いは起こさなかったけど、

沢山の自然災害が起きてしまいました。

 

3・11 東日本大震災。

 

なかでも、それはそれは、大変な被害。

尊い命もたくさん失われてしまいまいました。

そして今なお、復興が道半ばという現状。

気の遠くなるような、負の遺産を持ってしまった日本。

 

そして、忘れてはいけないのは、

これが日本の唯一無二の自然災害ではないこと。

 

教訓を、生かそう、誰でもそう思う気持ちと裏腹に

でも、まさかこの地は、まさか自分はね、という思いも。

 

 

 

残念ながら大きな自然災害が、毎年のように起こってしまっているのも、現実です。

 

忘れたい、辛い気持ちは置いてきても、忘れてはいけない防災意識。

 

この先もしも大きな災害に見舞われた時、自分の命を守れるか、少しでも他の人の手助けができるか。

今日という日を、もう一度それを考える日にしたいと思います。

 

 

東日本大震災、そして様々な自然災害で、

道半ばにして、旅立たれた方々を想いながら・・・

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆