ご無沙汰ばかりの姉さんです^^
 
今日は、待機です。
 
朝、8時。待機が開始したと同時に、待機用の携帯が鳴りましたRRRRR。。。
 
起きたてのまま急いで出動!!
 
8時30分には病院について、
 
お仕事してきました。
 
相変わらず、姉さんが待機の日は忙しい日??になるのです。
 
お腹空いた~!!のど乾いた~!!
 
けど、今、食欲に任せてがっつり食べちゃうと、胃がもたれて良く眠れないから、
 
とりあえず お腹に優しい??お粥さんを作っています^^土鍋でね^^
 
お米のいい匂いがしてきましたーー!!
 
早く出来ないかな~。。。
 
 
 
 
 
今日は、勤労感謝の日。
 
勤労感謝の日って、いったいどんな日なのかな・・?
 
って思っていたら、スケジュール帳のひとことメモって欄に書いてありました。
 
「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」
 
なんだそうです。
 
国民が互いに感謝する日かぁ・・なるほど。いい日なんですね^^
 
人が居るってだけで、一人ひとりに大きな大きな意味があって、それぞれみんなが支えられて生きてる。
 
世界中がみんな、お互いに感謝で溢れたらいいのにね^^
 
みなさん、いつも、ありがとう^^
 
 
 
 
先週の事。
 
大阪にお嫁に行った妹のお腹にいた赤ちゃんが亡くなりました。
 
長女:A
二女:S
そして、3番目に産まれてくるはずだった
・・R。
18周くらいの間、ママのお腹で元気に育っていたのに。。。
ある日、ママのお腹の中で亡くなっていたんです。
 
家族はもちろん、叔母に当たる私も、悲しくて仕方がありませんでした。
エコーでは、頭も顔も体も手も、あんなに元気に映っていたのにね。
私は、姉として、掛ける言葉も見つからず・・・
「しっかり悲しんで。、いっぱい泣きなさい」って言っていました。
ところが、父や母、そして私のもう一人の妹は、
「泣いてちゃいけない。
子供も家族もいるんだから、しっかりしなさい。あんたなら、乗り越えられるよ
って、励ましてくれていたそうです。
 
立場が変わると、思う気持ちもかわるんだなあって、我が家のことながら思いました。。
どの思いも、妹を思う姉の思いであって、娘を思う両親の想いであったと思います。
 
妹は、どの言葉もありがたく思えて、みんなが居てくれるから大丈夫って思えたようです。
 
今日、Aちゃんから、姉さんに電話が来ました。
 
『あのな~、ママずっと泣いてんねんで~。。
 そらな~、みんな悲しいに決まっとるやん!!
 でもな~、あきは、4番目の子がもし生まれてきたら、
 あんたには、兄ちゃんか姉ちゃんかわからんけど、
 Rちゃんって子がおったんやでって、話たるわ~!!
 家族みんなで、Rのこと思い出しながら生きていくねんって、
 ママに言ったったわ~。
 どう思う???』
 
って、メチャん子関西弁で電話してきました。
Aはまだ小学3年生。
 
よ~くママのことを見てるし、よ~く家族の悲しみを分かっていて、それでも前に歩いていこうとして、
ママを励まし、パパを笑わせて、妹の面倒を一生懸命見ているらしいです^^
それでも、内心はママのことが心配でいられなくなって、私に電話をくれたんだと思いました。
 
そんな姪っ子が、愛おしくてたまりません。
すっ飛んで行って、ギューってハグしてあげたくなります。
それは出来なかったので、こう言ってみました。
 
「Aも悲しかったんだね。もう大丈夫?
 でも、偉いね。ちゃ~んとRちゃんのこと、忘れないで思い出してあげるんだね。
 Rちゃんは、短い間だったけど、Aたちと家族で居られて嬉しかったんじゃないかな?
 きっとそうだよ。
 今ね、ママが泣いてばっかりいるのは、Aや、Sと同じだけ、Rが大切だったから悲しいんだね。
 ママは、いっぱい泣いて、悲しんだら、また笑ってばっかりのママになるから、大丈夫だよ。」
 
そしたら、Aはこう言いました。
 
『分かってるって!! 
 分かってんねんけどな、お姉ちゃんやから、教えといたろうと思ってん。
 ママは、AとパパとSで守ってあげるから大丈夫やで!!』
 
8歳になった姪っ子の、頼もしい成長ぶりと、優しい気持ちに、おばちゃんは心を打たれました。。。
知らない間に、いろんなこと勉強して、いい子に育ってるなあ~って思いました。
 
A、ありがとう♡
 
 
 
3連休でしたね。。
 
姉さんは、相変わらず学校へ行ってました^^
 
1日学校の椅子に腰かけて授業を聞くことに慣れなくって、仕事してるより疲れちゃいます。
 
授業の最後に、1時間テストがあるんですけどね、それが卒業試験。
 
受かってるとは思うんだけど、結果が帰ってくるまではドキドキです。
 
でも、今さらどう思ったって結果は変えられないから、諦めて待つしかないですけどね~。
 
今日はその上、高速道路が ダダ渋滞。。。
 
新幹線で行けば良かったと後悔しながら、普段の倍以上の時間かかって帰ってきました^^;
 
いつもと違う筋肉が疲れちゃってるので、肩腰コリコリです。
 
季節もすっかり秋。。朝晩の冷え込みがつらくなってきました・・早っ!!
 
冷え症なのかなあ・・多分。
 
そこで・・・最近お気に入りのお取り寄せ商品!!
 
イメージ 1銀座のジンジャー → http://www.cep-shop.co.jp/index.html
 
まあ、生姜のシロップなんですけどね。。。
 
いろんな味があって、飽きないし、美味しいの^^
 
お湯で割って飲んだらあったまるし、
 
炭酸水で割ったら、ジンジャエールだし^^
 
疲れた時にははちみつジンジャーにレモンを絞って入れると元気になる気がするし、
 
お休み前にミルクで割ったら、ポカポカしていい感じ^^
 
もちろん、ミネラルウォーターで割って、アイスでも美味しいですよ。
 
ちなみに、ビールで割っても美味しいよ^^・・・っつっても、姉さんはノンアルコールビールですけどね~。
 
生姜が苦手じゃなければ、お勧めです^^
 
姉さん、かなりお気に入り♪♪
 
今日は、ドライジンジャーシロップにレモンをたっぷり絞って、オリゴ糖を入れてHOTでいただいてます^^
 
ポカポカしてきたので、この辺で気合い入れ直して、お勉強する事にしま~す^^
 
目標・・今から、2時間だけ勉強して、今夜は休もうと思います☆おやすみなさい☆