息子の初めて。 | エルシェな毎日 

エルシェな毎日 

旦那の転勤で大阪→ソウル→札幌→ソウルと転勤し、2024.3に日本に戻りました。
日本の普通のおばさんブログです。

おはようございます。


エルシェです。


いや、もう。



誰が見てんねんニヒヒ


な頻度。


もうね。


オフラインがぐちゃぐちゃ過ぎて。



オンラインで何かするとか。



かなり。



どっこいしょ。


と、おもーい体を持ち上げなくてはいけない状況です。



帰国前から酷かった肩こりがどんどん悪化して。



最近は首を振るのさえ痛い。



整骨院に通い始めました…。



交感神経と副交感神経の切り替えも上手くいかず。



疲れているのに毎日5時に目が覚めるリアル悪夢。



私に平穏な日は訪れるのでしょうか…。



さて。タイトル。



韓国で生まれて。

すぐに日本に戻り。

2年間札幌で暮らして。

また韓国に戻り、6年過ごした息子。


息子にとっては。


日本は。


言葉の通じる異国。


まぁ私も浦島太郎なところはありますが。



息子のそれとは違います。



ここで出てくる。



息子初めて物語。


日本人学校に通っていたので、学習スタイルなんかには特に問題はないのですが。



ちょいちょい初めてが訪れています。



特に多いのが。



給食の初めまして。


日本では当たり前だけど、韓国ではなかなかお目にかかれない食材達に遭遇することがよくあるようで。



ここ最近だと。



小松菜。

ししゃも。

厚揚げ。


小松菜はイーマートに売っていましたが、ほうれん草の方がメジャーなので、あんまり食べさせてなかった。

ししゃももネットや日本食材マートに売ってますが、日本ほど安くも無いのであまり買わず…。


厚揚げ…。もうこれに関しては。



無い。

(エルシェ調べ)


一回目の駐在の時には、煮物にするような厚揚げがあったのですが、いつからか見かけなくなり、揚げ出し豆腐はあるのですが、厚揚げがない。



まぁ、作れなくも無いけど。そこまでなものでも無いし…というわけで、厚揚げに関しては日本に帰ったときに食べる程度でして…。



なので。



赤ちゃんお母さん。小松菜って何?

赤ちゃんシシャモって骨食べられるんだね。

赤ちゃん豆腐揚げたやつ。


と。


毎日の給食にたくさんのびっくりが潜んでいるようです。



そして昨日。



帰って来て初めて、すき焼きをしたのですが。

(ちなみにまだ卓上鍋がないので、ガスコンロでやりました)



赤ちゃんあのさ。この、こげてる豆腐。嫌い。

コゲが。無理。



焼き豆腐拒否ニヒヒ



韓国には焼き豆腐もないので。



焦げ目のついた豆腐が。



アクシデント。


に感じたようですw



しかもお肉に関しては。



すき焼き用のロースにしたら。


赤ちゃんちょっと脂が多いね、もう少しさっぱりした方がいいかも。



と。



霜降り=脂呼ばわり。


しておりました。



なんだか色々。



スペックが違う息子。


私自身も色々忘れていたりするので。



これからもたくさんの息子の初めてに遭遇しそうです。



あ、そうそう。



我が家が3/18に送った引越し荷物が。



やっと無事に通関しましてねデレデレ



港に着いたそうです。



船で送った荷物(ゴミ)がやっとくるー!



って、喜んでたら。



お届けは、5/20になります。






え?



ええ?


いや、今。4月の末やけど。



荷物出したの3/18なんだけど。



2ヶ月超えるって。どゆこと?



もう、衝撃すぎる…。



元々繁忙期で5週以上かかりますって言われてましたが。




2ヶ月は聞いてない…。


我が家より2日前に引っ越した友達は先週届いたというのに。



嫌がらせか。


ソクジンが止めてるかのどちらか。


としか思えません。

(妄想の暇はある)



もうその頃には届いているだろうと思っていたアレコレ。



全く届かず。


季節を超えますチーン



息子のプール道具やら。



夏服。


まだまだ来ない。


息子も私も半袖は3枚しか持って来てないので。


超ミニマリスト状態。


私はいいとして。



息子は。



本当に不憫でなりません。



某有名海外引越しといえば。


の、◯◯さん。



もうちょい何とかならないんかい?


もう日本にいるのに会えない辛さ。

(主に厳選したバンタングッズ)


本気で港に取りに行きたいです。



これから海外駐在する方。



エルシェからの助言です。



家財は。ある程度。倉庫に。


残していきましょう真顔




バンタングッズはまぁ、冗談として。



エルシェが特に凹んでいるのが食器類。



エルシェ、こう見えてご飯は割とやるタイプで。



ご飯てさ、食器も含めてご飯じゃ無い?



99%くらいを船に積んでしまい。



日本に一枚も残していかなかったから。



朝も昼も夜も。



かろうじて飛行機に載せたお皿でご飯食べてるんだけど。



まぁそりゃ足りないわけよ。



で、足りない分は新しく買い足したタッパーにおかず入れたり。


IKEAで間に合わせで買ってきた子ども用のプレートとかで食べてるんだけど。



テンション下がる泣


味も美味しく無いような気になるのよね…。



という事で。



誰か。港から荷物持って来て泣



と、凹みまくってるエルシェでした。



しんど…。