ノラネコぐんだん。チョコプレート。 | エルシェな毎日 

エルシェな毎日 

旦那の転勤で大阪→ソウル→札幌→ソウルと転勤し、2024.3に日本に戻りました。
日本の普通のおばさんブログです。

金曜日に。


幼稚園の誕生日会がありました。


韓国の幼稚園では。


誕生日会に。


ホールのケーキを持っていきます。


で。


息子のリクエストは。



赤ちゃんしたのぱんやさんのけーきがいい。



え?ポーン



あの。



おいしくなさそうなケーキ?



去年パン屋さんができた時から。




ここのホールケーキがいいと言っていて。



ま。本人の希望だし。



と、思い。


ケーキを予約。


ちなみに2日前までに予約ok。


パン屋さんなので朝8時からオープンしていて当日の朝バスに乗る前にピックアップ出来ました。


さて。


そんな。



ホールケーキ。



以前同じ幼稚園のお友達ママが。


お子さんの好きなキャラクターのチョコプレートを作っていて。



お母さんかわいいな。作ってあげたいな。


と、思っていました。


三毛猫簡単だよ。



の、言葉を信じて。



教えてもらったYouTubeで作り方を見て。



材料を買いに。

製菓といえば。の。パンサン市場へ。



この時期はバレンタインと重なって。



いつもなら手作りチョコを用意したい女子で溢れかえってる市場ですが。




人。居なかったニヒヒ


アレの影響。だな…。



私も必要なものだけ買って。


サクッと帰宅。


買ってきたのは。

チョコペンとホワイトチョコ。
そしてデコレーション用の砂糖のかたまり(言い方w)



と。キャラクターを何にしようか考えて。



息子に事前リサーチするも。


赤ちゃんとーます。



む、ムズいな…。



しかも。


パンサン市場にはチョコペンの黒が無く。
(日本だとチョコ色ではなくて黒があるんです)



黒がないとトーマス は無理なので。


あれこれ息子の絵本を見て。



こ!これだ!

息子どハマり中の。



ノラネコぐんだん。



色も簡単。


形も簡単。


さらに。


手書き風の作風なので。


失敗してもなんとかなりそう。



早速取り掛かる。


まずは。

絵本からカラーコピーしたイラストをバットの裏に貼り。その上に少し大きめのクッキングシートを重ねる。
(忠実に再現したい場合や文字がある場合は反転させるのを忘れずに)



そして。

チョコペンで外周を縁取りして。


細かい部分をなぞり。



面積の小さな色から埋めて。



一番大きな面積を埋める。



最後に。


ホワイトチョコを全体に塗って。



厚みを出します。



これ。



色を変えるたびに冷蔵庫に入れて冷やしたほうがチョコがしっかり固まって滲みません。


私はバットの下に保冷剤を入れて描いていきました。




さて。



一発目の作品は??





へったくそチーン


線が太過ぎる上にめっちゃ滲んでる…。




これはあっという間に私のお腹にしまい…。



黙々と。



練習。


練習。


練習…。



前日までめっちゃ練習して。



完成したのが。
こちら。



あのさ。




めっちゃムズいんだけどチーン


本気で泣きそうになりました。


右上の星形は名前。


抜き型にチョコを流して星形を作り。



周りを砂糖菓子で飾り付け。


別に作っておいた名前を最後にチョコで接着しました。


納得いく仕上がりとはいかないけど。


頑張ったし。


と、いう事で。


当日。



パン屋さんに持参。



お店の片隅で自ら飾り付け。



でけた。



あ。なんか。



ケーキのおかげで。


それなりに見えるニヤニヤ



おいしくなさそうなケーキって言って。




ごめんなさい。


息子と記念撮影。

息子。



すっごい喜んでくれた。



やって良かった笑い泣き



ものすごい達成感!



なんだけど…。



息子のクラス。



2.3歳児の合同クラスのため。



チョコNGニヒヒ


作った後に気づいて。



いや。もうさ。



気づかなかったことにしようか?



と、思ったけど。



やっぱり良心が痛み。



チョコプレートを回収するタッパーをカバンに入れて。


これに入れて返してもらうようにお願いしたんだけど…。



トイプードルケーキの上にのってるトッピングは人数分無いことがほとんどなのでお誕生日の子だけが食べられるんです。
◯◯くん。
チョコを思う存分楽しんでましたよラブラブ



息子。



板チョコ換算1枚くらいのチョコ。



完食ニヒヒ



息子。さぞかし。



至福の時だったことでしょうニヒヒ



この日だけはチョコokを出しましたが。



まさかこんな事になるとは…。



1個にしときゃ良かったよ笑い泣き

ま、それでも。



楽しい1日になって良かったです。



チョコプレート。


なかなか奥が深いです。


また機会が有れば。



やる。


かも。


しれません。