鉄道博物館① 2020ソルラル | エルシェな毎日 

エルシェな毎日 

旦那の転勤で大阪→ソウル→札幌→ソウルと転勤し、2024.3に日本に戻りました。
日本の普通のおばさんブログです。

一時帰国ですが。

お出かけ記事なので。


日本旅行カテゴリーにします。


2日目。


今日は朝から鉄道博物館へ!


ホテルの部屋でコンビニ朝ごはんを済ませて。


9時過ぎにチェックアウト。


大きなスーツケースをコインロッカーに預けて。


大宮駅から。

ニューシャトルに乗って一駅。


鉄道博物館へ。


事前に下調べして。

チケットはセブンイレブンで前売り券を購入。


大人も子どもも100円引きになる上に入場もスムーズです。


さて。鉄道博物館駅に着くと。

おおー。こんな大きな車両ー。



撮影スポットもー。


と。


既に入口には30人くらいのお客さんが並んでいますポーン



開館15分前。ど平日なのに。


やっぱ人気なんだねー。


なかなかの寒さの中。


時間ぴったりに開館。

と。ここで注意事項。


待ちに待った開館ですが。



走るべからず真顔


事故防止のため。


走ってるとスタッフさんに注意されます。


さて。


入場して。



まず最初に行くのは。



展示スペース。



ではなく。



ミニ列車の整理券ゲット。


そう。


てっぱくにはいろんな体験ができるブースがあり。


子どもに一番人気なのが。


ミニ列車の運転体験。


とても人気なので。


とにかくこれを早めにゲットせねばなりません。


息子と2人。


エントランスから左にまっすぐ進み。

こちらで。

無事に整理券ゲットー。


書いてある時間帯に並んで。料金を支払い順番を待ちます。


と。少しまだ時間があったので。


館内に戻って。


展示ゾーンを見て回ります。
これこれー。



おっきー。


懐かしい新幹線ー。


外にもたくさんの車両ー。


さらに進むと。

はやぶさー!

大きさわかる?



こんな踏切の展示もありました。
普段絶対押しちゃいけない非常ボタンが押せてとても楽しそうだった息子(笑)


さ。そうこうしているうちに時間となり。



ミニ列車の運転へ。


ミニ列車はたくさんの種類がありますが、車両は選べません。

列車1台につき3人まで乗車可能。


さて。私達はなんの車両かな??


写真貼れないので。


続きます!