「わたしはわたし」で生きていく。【感想】 | そうだ ちょっと、休もう。

そうだ ちょっと、休もう。

HSP気質なワタシの日常

あにょにょ~!


ハイパー不器用な生き方しか出来ない
ワタシがお送りするブログ
「そうだ ちょっと、休もう。」
今日もお付き合い頂けたら嬉しいです。


今日は読書感想を綴りたいと思います。

今回ご紹介する本はこちら!


バービーさんの
【 「わたしはわたし」で生きていく。】

です!



なるべくネタバレを避けて感想を綴りたいと思いますが、一部ネタバレになってしまう部分もあるかもしれないので、これから読む予定の方は、あらかじめご了承ください。



この本は月刊「PHP スペシャル」内のバービーさん連載コーナー「バービー流 幸福論」の2022年1月号~2022年12月号に掲載された記事に、書き下ろし原稿を追加して再編集された一冊となっています。




読んでみたいと思ったきっかけは、バービーさんがパーソナリティーを担当されているラジオ番組「バービーとおしんり研究所」を聴き始めるようになって、バービーさんの考え方がすごく素敵だなぁと思い、もっとバービーさんの色んな考え方に触れてみたいなぁと思った頃に、ちょうどこちらの本が発売されることを知り、すぐにポチっと予約を入れました!



バービーさんのラジオ「バービーとおしんり研究所」もぜひ聴いてみてください!こちらから聴けますよ^^

↓↓↓






大人気連載の書籍化ということで、バービーさん流の幸福論として "なりたい自分になるための16のヒント"が、様々なテーマに沿って綴られていました。


その16のテーマをご紹介します。

 1 :外見って大事なの?

 2 :「いい女」ってどんな人?

 3 :愛とお金、選ぶならどっち?

 4 :自分を好きになるにはどうしたらいい?

 5 :お金をかけるなら、どこ?

 6 :結婚って何だろう?

 7 :友だちって何だろう?

 8 :夢って持ったほうがいいの?

 9 :老後の不安ってどうしたら消えるの?

10:好きな人、パートナーと
        長く関係を続けるには?

11:セックスって大事なの?

12:大人になってからの勉強って必要なの?

13:後悔しない人生を送るには?

14:人生のパートナーは
        ヒトじゃなくてもいい?

15:家族って何だろう?

16:結局、「幸せ」って何?



どのテーマもとっても興味深いタイトルだなぁと思い、発売日が待ち遠しかったです。


ページの要所要所にはクスっと笑っちゃうようなシュールな写真も掲載されていました。

表紙は愛犬さんと一緒にご実家のある北海道で雪の中、撮影されたそうです。
めちゃくちゃインパクトのある表紙ですよね~!



各テーマの最後のページには「バービー持論」として、短い文章でそのテーマの核心的な部分を分かりやすくまとめてあり、"時間が無いんだけど、読み返してちょっと元気になりたいなぁ…"なんて時にもサクッと読み返せて助かります。




バービーさんと実際に会話をしているかのような、飾らない言葉でありのままに綴られた文章はとても親しみやすく、うんうんと共感しながら読ませて頂きました。


その中から特に心に響いた部分をいくつかご紹介したいと思います。(ここから少しネタバレも含まれてしまいます…すみません)





まず、これは実践したいなぁと思ったことは、バービーさんが本書の中でオススメされている「なりたい自分をノートに書き出す」ということです。

頭でイメージするだけじゃなくて、文字に起こすことがすごく良いなぁと思いました。

モヤモヤしたり、心の整理がつかない時などに、ワタシも実践したいなと思いました。





それから、自分の身体をケアすることの大切さも綴られていました。

これはワタシも30代になってからとても重要性を感じていて、「やっぱりそうだよねぇ」と共感しまくりでした。

身体のケアってついつい後回しにしてしまって、後からそのツケが回ってくることってありますよねぇ。

バービーさんの身体のケアの話で「腸は第2の脳」という言葉を紹介されいて、ワタシも腸のケアを見直そうと思いました。

脂っこいものとか身体を冷やす食材を摂る時には気を付けないとなぁ…。




また、友だちに関するお話では、最近自分が悩んでいたあることへの答えを見つけ出せた気がして、とても嬉しかったです。

その悩みというのは、ワタシから友だちへ"連絡を頻繁にしてしまう"ということなのですが…(笑)

なんかちょっとしたことでもLINEを送ってしまって…「冷静に考えたらワタシ鬱陶しいよね…てかワタシと仲良くしてくれてるお友達みんなは、ワタシと会ってる時って楽しいと思ってくれてるんだろうか…」

と、つい勝手に不安になったりすることもあるんですけど…バービーさんは

"友だちとは、自分が勝手に好きになった人"

と、綴られていて、思わずハッとしました。
「友達がワタシと一緒に居て楽しいかどうか」ということばかり気にしていましたが、とにかく自分が友達と一緒に居て"楽しい"とか"この人と過ごす時間が本当に好き"って思えてるなら、もうそれだけで充分だよねって思えるようになりました。
バービーさんのお陰です。感謝です!




それから、ワタシも20代後半くらいから抱えている不安でもある「老後の不安」についてもバービーさんが同じような不安を抱えられていて、なんかすごく心強いというか、"そっかぁ…同じ不安を抱えてるんだなぁ…"って、ホッとしたんですよねぇ。

サバイバル力を身につけておくと老後の不安は少し解消されるかもというような内容も、本当に共感で、年金で暮らすとなると節約もしたいから、そうなるといかに自給自足で生活できるのかが大事だよなぁと、色々考えさせられました。






それから、心がふわっと軽くなった一文もありました。「ま、いっか」が増えて、あまり物事に執着しなくなったというバービーさん。

確かに何かに後悔するのってその物事に対して自分が執着してるからこそ湧いてくる感情だもんなぁ…あれもこれも頑張らなくちゃと、両手いっぱいに色んなものを抱えすぎると、いっぱいいっぱいになっちゃうもんなぁ…と。

ワタシも「ま、いっか」の精神で、何でもかんでも必死になりすぎないように、心に余裕をもって過ごしていきたいなぁと感じました。






…こんな感じでこの本には、ここには書ききれないくらい、たくさん感激したり、自分を肯定できたり、背中を押して貰えたりなどなど…バービーさんだからこそ表現できる素敵な言葉がたくさん綴られていました。



エピローグではお釈迦様の「一切皆苦」という言葉にも触れられていて、この一文を読んで、「もっと仏教の教えなどに触れてみたいなぁ」と思い、前から気になっていた写経本を初めて購入することにしました。

バービーさんの言葉をきっかけに、写経本を購入してみようと思えたので、またひとつ自分の世界が広がった気がしてとっても嬉しいです。バービーさんに感謝です!





バービーさんは最後の一行に


"あなたの心のどこかに触れて、

小さな支えになれたなら、

本望です"


と綴られています。




ワタシにとっては小さな支えどころかこの本の全体を通してバービーさんが全開の笑顔で「あなた最高だよー!大丈夫、大丈夫~!」って、温かく包み込んでくれてるような、そんな安心感を抱きながら一文字一文字を大切に読ませて頂きました。

きっとこの先もモヤモヤしたり、ちょっと自信がなくなった時などにページをめくって「そうだった。ワタシの考え過ぎだった」って、この本に支えて貰う気でいます(笑)



ワタシの綴ったこの感想をどこかの誰かが読んでくれて「私も読んでみようかなぁ」って思ってくれたら…ワタシも本望です…^^


一応Amazonさんのリンクも貼らせて頂きます。

↓↓↓



では最後まで読んでくださり
ありがとうございました~!



ワタシの過去の読書感想ラインナップも
よろしければコチラから覗いてみてください。

↓↓↓



◆ワタシの自己紹介◆

・1990年生まれ/コッテコテの東北人

・パート勤めをしながら旦那氏とウーパールーパー&熱帯魚たちと楽しく暮らしています

・趣味:絵を描くこと(アナログ)/推し活(SE7ENさん・Snow Man 他)/読書(主にエッセイ)

・HSP気質:人と接することが好きなHSEタイプ(非HSS型HSEまたは外向型HSPとも呼ばれています)

・Instagram(手描きイラスト載せてます)


 
・Threads(日常イラスト載せてます) 




ではまた更新します^^


あにょ~!