みんな無事です! | そうだ ちょっと、休もう。

そうだ ちょっと、休もう。

HSP気質なワタシの日常

こんばんは。


たかぎです。






今朝の地震、

みなさん大丈夫でしたか?




私の住んでいる

福島県いわき市が

震源地だったため

311を思い出すような

激しい揺れで

久々にあのときの

恐怖心がよみがえりました。





私の住んでいる場所は

海岸が近いため

地震発生直後

津波警報のサイレン

鳴り響き

消防や警察が

避難を呼び掛けたため

地震発生から10分後には

荷物をまとめて

内陸部にある

祖父母の家へ

二度寝しようとしている

ほんとにバカな旦那さんを

叩き起こして

二人で避難致しました。





自宅は棚の上の

ガンダムのプラモデルが

倒れ、水槽の水が

振動で少しこぼれたくらいで

異常ありませんでした。





旦那さんも7時には

私を祖父母宅に残し

通常通り仕事へ。





私はたまたま

今日と明日

シフト休でした。






夜勤で旦那さん

不在だったらと思うと

ゾッとしますね……






あのスマホの

警報アラームが

まだ耳に残っています……







311で色々学んだはずなのに

心のどこかで

もう大きな地震は

来ないだろうと

過信していたのかもしれません。





もう一度この教訓を

活かして

普段からいざというとき

すぐ持ち出せる荷物を

まとめておいたり

旦那さんと

避難場所を

確認しておかないとなと

改めて感じました……。






まだまだ油断出来ないですからね!

沿岸部にお住まいのみなさん、

お気をつけくださいね(´;ω;`)






また落ち着いたら

BIGBANGハジサヨ

東京レポ書かせて

頂きます^^