産後2日目に一人で号泣した | シングルマザーふぅ★目指せ貯蓄up!!

シングルマザーふぅ★目指せ貯蓄up!!

シングルマザーのふぅです。
収入ダウンしてしまったので、
収入アップを目指しての奮闘や日々の育児について綴ります。

スターわがままな小学生男子を育ててますスター

 

貧乏シングルマザーのふぅです

 

積み立てNISA始めました

反抗期?の息子に日々悩まされています

 

こんばんは、ふぅです。

 

 

最近、子育てに悩んで、

 

すごく気分が落ち込んでいます悲しい

 

 

 

そして、小さかった時のことを色々思い出しています。

 

 

 

私が出産した病院は、母子同室の個室でした。

 

母乳推奨の病院で、私も普通に母乳が出ていました。

 

でも、息子はあまり飲めず、

 

怖い助産師さんには胸に息子の頭をぎゅーっと押し付けられたりして、

 

なかなかストレスでした。

 

 

出産翌日の夜中、息子が泣いて、なかなか寝てくれませんでした。

 

抱っこしてあやしたり、

 

うまく授乳できない中、飲ませようとして奮闘したり。

 

 

そのうち助産師さんが来てくれて、お世話をお手伝いしてくれて、

 

やっと眠りにつけました。

 

 

が、息子、緊急入院となりました。

 

黄疸です。

 

丸一日、光線療法でした。

 

 

 

この時、ネットで黄疸についてすごく調べました。

 

それで核黄疸というものを知り、

 

最悪の状況を考えて、すごく心配になりました。

 

 

泣いて寝つきが悪かったのに、なんでもっと早くナースコールを押さなかったんだろう。

 

おっぱいがちゃんと飲めていなかったからいけなかったの?

 

などなど、たくさん後悔しました。

 

いろいろと想いを巡らせて、

 

声を殺して一人で号泣しました。

 

 

 

しばらくして、面会時間になり、母がやってきました。

 

私の様子がおかしいことと、赤ちゃんがいないことで、

 

すぐに事情を聞かれました。

 

 

気丈に振る舞うつもりでしたが、

 

母の優しい言葉に再び涙してしまいました。

 

 

 

結局、治療を終えて息子は無事退院という形で

 

私と同じ部屋に戻ってきました。

 

 

 

その後、しっかり哺乳できていれば黄疸は予防できるという

 

ネット記事を見ました。

 

 

 

息子は、おっぱいを吸うのが上手にできない子で、

 

その後しばらくは搾乳して、小さなカップから飲んでいました。

 

息子のコップデビューは新生児のうちだというアセアセ

 

 

 

最初からカップで飲んでいたら、入院は防げたのかな?

 

 

そんな息子も生後2週間ぐらいから、

 

少しずつ上手におっぱいも飲めるようになりました。

 

 

 

 

 

こうして昔の事を思い出してみると、

 

今は「かわいくない!」 

  「愛せない!」 

  「愛おしいと思ったことは一度もない!」

 

なんて思ったりもしますが、

 

やっぱり、大切に思っていたんだなぁと実感。

 

ザラザラに傷ついた心が少し癒えるようです。

 

 

 

フォローしてね

 


イベントバナー



TEDEMOGU

 

Baby & Maternity