こんばんは 愛と感謝のクマなのですラブラブ

 

7月に 真夏日が連続してからは

暑いけど 気温も30度を 超えることがなく

落ち着いている札幌です晴れ

 

今日は 最高気温26度 雲の多い

空でしたくもり晴れ

 

 

 

ところで タイトルにある

せきとうおうりょくせいらんし

何のことか わかりますか!?

 

 

漢字にすると

赤橙黄緑青藍紫

 

 

 

 

そうです 虹の色虹

 

image

 

外側から 内側に向かって見える順番

だそうです上差し

 

でも 7色としてみたときに

こう見えるということで

世界では 必ずしも7色では

ないみたいですね目

 

5色だったり 3色だったり

することもあるらしいですビックリマーク

 

 

 

image

では 北海道弁 第二弾キラキラ

いってみようと思いますニコニコ

 

へんなとこ

これは 気管に食べ物などが

入っていって むせたときに

「へんなとこに 入った」

と使うんですひらめき電球

 

 

めんこい

可愛い という意味ラブラブ

めんこちゃん とか めんこたん と

言ったりします音譜

 

 

ぺったらこい

平ら 平べったい という意味ビックリマーク

 

 

とうきび

これは 知ってる人もいるかもひらめき電球

そう とうもろこし ですとうもろこし

 

みんなの絵文字で

とうきびを検索したら

該当なしだったショボーン 悲しい

 

とうもろこしなら 何種類も

出てきた目あせるあせる

 

クマとしては

とうきびのほうが

美味しそうに 聞こえると

思うんだけどな音譜

怒られるかなキョロキョロ

 

 

 

おばんでした

こんばんは という意味です星空

おばんです とも言いますひらめき電球

 

 

 

それでは

このあとも 素敵なときを

お過ごしくださいねハート