ADV150 エンジンオイル交換 2024.08.04 | 趣味の記録

ADV150 エンジンオイル交換 2024.08.04

ADV150のギアオイル交換に引続き、エンジンオイル交換、

走行距離10070km、オイルの銘柄は、ウルトラE1、指定オイル。

 

準備したのは、オイル1L、ワッシャ、Oリング、

ダイソーのシリコンジョーゴ、計量カップ、油さし。

センタースタンドは、ドレンボルトに近いので、

サイドスタンドで作業です。ドレン抜いてオイル抜いていきます。

車体を手前に傾けて、オイルが抜けたら、ストレーナを外します。

ストレーナ側からは、そんなにオイルは出ませんでした。

バイク屋で、一回、ストレーナ清掃すれば大丈夫、と言ってましたが、

しばらく見てないので、確認がてら清掃していきます。

最初のオイル交換でストレーナ清掃したので異物などは、無し。

パーツクリーナで清掃してOリング交換して元に戻しました。

ワッシャ交換したドレンボルトを元に戻して、オイルを入れていきます。

この場所もオイルが入れにくいんです。で、活躍するのが、、

シリコン製のジョーゴ、計量カップで入れていきます。

 

色々な要因から量があてにならないので、、800ccですが、

少な目の所から、オイルゲージをあてに、少しづつ足していきました。

 

こちらも、上限、下限の間、と言う事ですが、上限近くまで入れました。

 

メーターのオイルチェンジをリセットを忘れずに実施して終了です。