ADV150 ギアオイル交換 2024.08.04 | 趣味の記録

ADV150 ギアオイル交換 2024.08.04

ADV150のオイル交換、

走行距離10070km、なので、エンジンオイルと同時に

初のギアオイルも交換です。

両方共、オイルの銘柄は、ウルトラE1、指定オイル。

 

準備したのは、オイル1L、ワッシャ、Oリング、

ダイソーのシリコンジョーゴ、計量カップ、油さし。

先ずは、ギアオイルから、、

ボルト抜いて、オイル抜けた所から、

後輪を手で回して、傾けたりして、よく抜きます。

ワッシャ交換して、ボルト締めて、オイルを入れていきます。

ビニールに入っているのが抜いたオイル、で、

横のカップに入っているのが新しいオイル。結構、汚れてました。

入口の径、意外に小さくて、ここはオイルが入れにくい。

ジョウゴにチューブを付けたり、、色々と考えましたが、、

シンプルに、油さしを使うことにしました。

 

120cc、計量カップで計った量と、油さしの目盛りに

かなりの誤差があります。 どちらも目安程度、、

少な目のところから、オイルゲージを頼りに、足していきます。

 

上限、下限の間、で良いんですが、上限に近い所まで入れました。

 

次は、エンジンオイルです。