福祉施設の特色 | 手作りの福祉作業所・ひなたぼっこの挑戦

福祉施設の特色

「福祉施設」にも実に色々な形態がありまして。

A型事業所に所属して「最低賃金」以上のお給料をもらわれている方。

グループホームに入りながら一般企業に勤務されている方。

 

障害も「身体障害」「知的障害」「精神障害」最近では「発達障害」という言葉もよく耳にしますね。

 

同じ知的障害でもA・B1・B2(宮崎県の場合)があります。

「ひなたぼっこ」では読み書きやお話しができない人もいます。

 

施設(事業所)によっては重い障害の人は取れないところもあります。

いいんです。それでも。

色々な形態の事業所があって、それぞれ特徴を生かした所で頑張る。

それでいい。

 

Nちゃんはドリルなど難しい問題も解ける賢い女性ですが「塗り絵」が大好きです。

先日は知り合いのお子さんが「ひなたハウス」にやってきて一緒にお部屋で塗り絵やゲームなどをやってくれました。

ありがたいことです。

   

 

障害が重いと当然お世話をする人も大変です。

そんな中にありながら毎日頑張っていただいているスタッフに感謝です。

 

Nちゃんはマッサージが得意です。