佐伯から美々津へ | 手作りの福祉作業所・ひなたぼっこの挑戦

佐伯から美々津へ

朝方、少しだけ余震がありました。

昨日ほどではありません。

 

朝食用に保温されていた「保温ジャー」が昨日の地震でスイッチが切れていたそうです。

それでも朝食には温かいご飯を出してくださいました。

 

 

わたくし。

この朝食を完食でございます。

 

宿を後にして「道の駅かまえ」へ。

 

 

お土産等を購入して「美々津」へ。

 

 

ここに立ち寄った目的は唯々「オババ」に会うため。

でも超忙しいオババに会うのは難しい。

案の定留守でした。

オババはこの「美々津重要伝統的建造物群保存地区」を駐車場にする案が上がった時に「保存」するために毅然と闘った人物。

 

 

この美々津軒でお抹茶をいただいたり近くのカフェ「民」で買い物をしたり「葛湯」をいただいたりして過ごし、外に出るとビックリマーク

なんとビックリマーク

「オババ」が帰っていました。

走って駆け寄ってハグビックリマーク

「オババ~ビックリマーク

 

オババ「お茶をごちそうするから行こ」

イヤイヤ。今しがたいただいたばかり。

でもそんなこと許すはずもなく、またまたお茶(チャイ)をいただきました。

 

 

お茶をいただいた後は「こいのぼり」で作った法被を着て記念撮影。

 

すっごく楽しい旅になりました。 (私は、こいのぼりの着ぐるみ)