岡山二日目 | 手作りの福祉作業所・ひなたぼっこの挑戦

岡山二日目

私の友人の自宅。
屋根だけが出ていたそうです。
 
 
 
 
テレビニュースの映像を見た時には本当に驚きました。
 
聞けば友人が近所の皆さんに避難誘導したそうです。
中には「大丈夫ビックリマーク」と避難を渋る人もいたようですが懸命に説得したそうです。
被災後は「みゆきちゃんは命の恩人だ」と、言ってくださったとか。
さすが「みゆきちゃん」ラブラブ
 
今日は、ボランティアセンターと「みゆきちゃん」が避難している「二万小学校」でカキ氷かき氷提供させていただきました。
 

 
横では「豚汁」のふるまいも。
 

 
 
 
 
散髪。マッサージ。瓦礫撤去等々、ボランティアも多種多様です。
 
近所のコンビニ「セブンイレブン」
 
 
被災後、僅か20日でオープンされたそうです。
 
地元の皆さんに感謝されてます。