お彼岸 | 手作りの福祉作業所・ひなたぼっこの挑戦

お彼岸

今日、明日、綾町(宮崎市の隣)で開催される「組織マネジメント」研修の メモ 案内が来ていました。しかし、もともと明日は別件が入っていたし、ここのところ、出ずっぱりでしたので、今日一日おうち 家 で過ごすつもりでいました。(お彼岸でもあるし)  ところが主催の「NPO宮崎文化本舗」の友人が「すばらしい講師が呼んであるんだから出て来い」と、出頭命令。 そういうことで13時30分からの研修に行って参ります。明日は、小学校の運動会。 走る人 夜なべ討議を適当に抜けて帰ってくることになりそうです。

話変わりまして私の田舎では、お彼岸に親戚の仏前を拝みに回ります。これから大急ぎで親戚の仏前めぐりツアーをしてきます。 オバケ 『私のお墓の前で泣かないで下さい。私はそこにはいませんから』 こう記された方はどなたでしたか…  なんて、お彼岸に家にいないことの言い訳にしています。父は私がろくにお墓参りをしてくれないことを見越していたのか、お墓の回りに父自身が植えていた彼岸花が 黄色い花 今きれいに咲いています。