後から知ったが【すぴますうぉっち】には偽物も既に存在した
(単価が低いので偽物を作るには高コスト過ぎないか、、)
とイメージしていたが、入手困難もあり
偽物も複数種あるようだ
ホンモノは現在は“直営店舗マラソンすれば”在庫こそ少ないものの
全く買えない状況ではない
基本的にはネット購入は直営じゃないので危険度が高い

偽物との違いは並べて較べれば判るが
ホンモノもそれなりにちゃちいので
単独だと難しいかもしれない、一番分かり易いのは
①重量②クロノ針の帰零の仕方だ、YouTubeで調べれば判る
要するに中のクオーツメカの違いだ

 

(右が偽物??ぱっと見はかなりよく出来てる)

ホンモノもオメガオリジナルと較べるのは野暮なほどオモチャっぽいが
その気軽さ/デザイン/軽さが長所で
針は丁寧な意匠なので(しかもちゃんと蓄光する)
バンドを替えてプラ風防に保護シールを貼れば
あまりTPOを選ばず余裕で普段使いできる
ラグも通常20mmなので一般的なバンドが使える
因みに外装はセラミック混じりの樹脂だそうだ

保護シール貼りは結構難しい、空気が入りやすいのと
しっかり掃除してから貼らないと埃の上から保護シールを貼る事になる
軽微な気泡が勝手に抜けるタイプのシールを選ぶと良いようだ
結構気泡があったが本当に5日がかり程度で消えた
(その間に疑心暗鬼で過ごす必要があるのは致し方ない)

ただ正規品も微妙な針ずれの個体はある
自分のも微妙~にクロノ針がどセンターではない
(しかも時間帯で微妙~に位置が違う)
swatchは分解不可らしいので購入時に針位置の検品は必要だった
神経質な方はチェックした方がよい、在庫があれば替えてくれるだろう

基本的にはスピマスの意匠を気軽に楽しむswatch
何十年ぶりかのswatchだったが満足度は高かった