房総半島一周の旅 | 第15回KODAIRA祭のブログ

第15回KODAIRA祭のブログ

2011年6月に行われる、一橋大学第15回KODAIRA祭実行委員によるブログです。
日々進んで行く祭りの準備の進行状況や、大学および実行委員の小ネタ・日常をお伝えします。



ついに次代の委員長が決まりました。

もうすぐ各役職も決まるかと思います。

ぼくが会整チーフでいられるのもあと数日というわけです。



あ、どーも会整チーフです。



そんな中、この前岐阜にいった際に余った青春18きっぷでぼくは1人日帰り旅行をしてきました。

どこにいったかというと、15th内にも3人住んでる人がいる千葉です。



たいした目的地は設けず、房総半島を電車で1周しようと思い実行してきました。


朝3時半起床。

いや、実は徹夜しました。



荻窪から始発の総武線に乗り、東京へ。

東京から総武線快速にのり、千葉へ。


ここで途中下車。

40分ほど待ち時間あったのでちょっと散歩。



千葉市はやっぱり大きかった。

ただの都会。


そして

千葉から内房線にのり、木更津へ。


木更津から興味深い電車が走ってたので、それに乗り込むことに。


その名も「久留里線」。

くるり線ですって。

かわいくない?


地元民からは「ぱー線」と呼ばれているそう。

くるくるぱーから来てるらしいです。


そんな久留里線に乗って、終点の上総亀山まで行くことに。


この久留里線、すばらしい!!!

ぼくはほれました。


千葉にこんな田園風景がひろがってるとは!


第15回KODAIRA祭のブログ


というかもはや田園ですらない。

全く利用されていない土地がこんなにも。


内陸のほういくと、こんな感じなんですねー。


途中から電車内はぼく1人になり、このローカル線やべーな。とか思ってたら終点に到着です。


上総亀山駅。




なんもねー。






ガチで。


かろうじて駅からちょっと離れたところに小さい自販機がある程度。



第15回KODAIRA祭のブログ
駅舎。



第15回KODAIRA祭のブログ
ホーム。

終着駅のホームじゃないっしょこれwww




とりあえずそのまま同じ電車乗って帰るのつまらないから駅周辺を散策して、2時間後(笑)の次の電車で木更津に戻ることに。



ちょっとした地図があったので見てみたらどうやら亀山湖という湖があるらしい。

てかそれしかない。



歩くこと10分ほど。

到着。



第15回KODAIRA祭のブログ


第15回KODAIRA祭のブログ


思ったよりきれいなところだった。


ここで湖を眺めぼーっとすること30分以上。

釣りが盛んらしくボートに乗って釣りしてる人がめっちゃいた。



その後湖畔の散策コースっていうのがあったので、虫の鳴き声を聞きながら1時間かけて湖の周りの散歩コースを1周して、駅に戻る。

ガチ田舎でした。

なんの産業も興ってない。

でもこういうとこ歩くの楽しい♪


再び久留里線に乗って、のどかな自然を眺めながら木更津に戻る。

くるり~くるり~




木更津から、東京湾を望みながら、内房線に乗ること2時間半ほど。

今回の旅の折り返し地点の安房鴨川に到着です。


そうです、鴨川シーワールドがあるところです。

まぁそんなところ1人で行くわけもなく、もう1時半だったしお昼ごはんを食べることに。



携帯でちょろっと調べたら、いいお店がでてきたのでそこに行きました。



第15回KODAIRA祭のブログ

なめろう丼。

※なめろう:アジとかイワシとかを味噌やしょうがなどと一緒に叩いて、粘り気をだしたもの。房総半島の郷土料理。




おいしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なめろうは昔食べたときも感動したのですが、やっぱり2度目もおいしい!!



そしてカニでダシをとってあるお味噌汁もおいしかったです。



食後電車まで時間が1時間ほどあったので、海へゴー!!



もう9月だしあんまり人いないだろうなーって思ってたらそこそこいました。

サーファーの方々が。




第15回KODAIRA祭のブログ


第15回KODAIRA祭のブログ


ベンチがあったので、そこでまた40分ほど波の音聞きながらぼーっとする。


サーファーかっこいいなー(※ただしうまい人に限る)



潮風に十分あたったところで駅に戻ります。


次は外房線に乗って千葉駅まで。

これで房総半島一周です。


電車から九十九里浜見えるかなーって思ってたけど、九十九里のあたりにつく前に内陸はいっちゃって見えなかった(´・ω・`)



ショック。



そのため外房線、ほぼ寝てました。



今度車か自転車で九十九里いきたいなー!



千葉に着き、あと総武線1本で帰れるーって思ったけど

まだ17時だったし何か物足りなかったので幕張で降りてQVCマリンフィールド(千葉ロッテマリーンズの球場)にいくことに。


幕張駅からめっちゃ遠いのね。

30分、40分くらい歩いたかなー。

第15回KODAIRA祭のブログ

QVCに到着。

今日ロッテは西武ドームで試合だったから、静まり返ってました。




ロッテアイスの自販機でチョコミントアイス買って食べながら球場の周り一周。


2006年(日本シリーズ優勝した年)の選手の手形とかあって楽しかったー。



海辺でれることを期待してたけど、地震の影響でいろいろやばいことになってるらしく立ち入り禁止になってました。残念。



普通に街中でも、地面がちょっとボコッてなってたりして傷跡が残ってました。



その後幕張メッセを横目に、来たときの幕張駅ではなく京葉線の海浜幕張駅へ。



途中の歩道橋からきれいな夕焼けが。



第15回KODAIRA祭のブログ



無事駅に到着。

京葉線でネズミーランド見ながら東京まで帰りました。




今日1日楽しかったー。

ただぶらぶら歩いて、ぼーっとして、電車乗ってるだけだったけどw