前回の記事はこちら

 

令和6年 ITパスポート試験に合格しましたキラキラ

 

しばらく時間が空いていましたが、

その間に宅建、賃貸経営管理士に敗北し、FP3級はまさかのコロナ感染で

受験をできずという苦杯を喫していました。

 

ということで、自信を回復させるためになんだか取りやすそうな資格をとることに

してみましたチュー

 

ネットで検索すると、ITパスポートは

偏差値45

勉強時間は150時間程度

となっています。

 

ちなみに本人の属性は4年制大学の電気電子工学科出身の40代。

情報系の学部ではないものの少しプログラムをかじっている程度なので

そこそこ相性のいい資格です。

 

試験は下記参考書を購入して勉強しました。

記載内容は非常にわかりやすく、各章ごとに練習問題もあって非常にわかりやすかったです。って電気工事士のときにも書いたので、こういう資格系書籍のあるあるの

構成なんですね💦

 

 

一通り読んだ後は過去問道場で分野ごとに100問ずつ過去問を解いて

間違えた問題を復習しました。

ITパスポート過去問道場🥋|ITパスポート試験ドットコム (itpassportsiken.com)

 

試験はCBTというPCを使った試験。

初めて受けましたが、自分の予定にそって試験日を決められるので非常に便利です。

しかもマークシートを塗りつぶす手間も省けるしいいこと尽くめです。

 

ということで、勉強した日は1.5日。8時間ぐらい。

結果は720点でした。