おはようございますーグリーンハート

ご訪問、イイネ👍🏻ありがとうございます飛び出すハート


昨日は1日中雨、雪は降らなかったけど
3℃とか真冬並みの寒さでした❄️

今日は束の間の晴れ間☀️.°
朝起きた時からお天気だと気分が違いますね爆笑
明日はまた下り坂☔️

花粉やら寒暖差やら
体調管理しっかりしなくては…ですね。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


↑↑↑の続きです。


チチェン・イッツァ遺跡から

お近くのセノーテイキルヘ


こちらはこんな感じ


HPよりお借りしました。


セノーテイキルは直径50㍍を超え、水深40㍍びっくり

飛び込みが出来る大きなセノーテ。

地底には鍾乳洞が沈み魚も沢山いるそうで

シュノーケリング以外にダイビングも出来るそう。


ちなみに携帯やカメラ落としたら一巻の終わり笑


ここは見学だけでした、残念悲しい

写真右側が飛び込み場所!

私も飛び込みしたかったわチュー


ちなみに写真はないけど、グランセノーテでは

シュノーケリングしました(*^^*)

魚や亀が泳いでいましたよ🐢


私たちはこちらセノーテイキルで昼食𓌉◯𓇋

ビュッフェなんですが、現地の方にアレコレって言って取ってもらいます☝️


で、私が頼んだのはこちら



盛られすぎ🤣

ちなみにうしろに並んだ娘のはこちら


体型見たから?ってくらい違うんだけど爆笑


と、思ったら、パパに聞いてスペイン語で

これは1つ、これは少なめと伝えたらしい!

我が娘ながら素晴らしい!良いね~指差し


私もヤバイ盛られすぎてるゲッソリと思ったけど

単語がスモールとかリトルしか出てこなくて泣き笑い

で、全然伝わらず驚き


娘は途中で私の量を見て、これは食べきれないだろうと調整したらしい笑娘よさすが👏👏👏


トルティーヤに巻いて頂きましたŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

トルティーヤ食べ放題だったので、お代わりは旦那さんに教わり、娘が頼みましたビックリマーク

私はえっえっ?って聞き返したけど笑

分からず終いあせる


あとは旦那さんと姉はビール←本当飲んべ🍻

私は生パインジュース🍍←めっちゃ美味しかった

娘は…あら、忘れちゃった。

だから早く書かないとだったのにおーっ!


どれも本当に美味しかったです😋

こちらは1時間くらい滞在


お次は3時間位かけピンクレイクへ


またまた車中は爆睡( ¯꒳​¯ )ᐝ


そしてピンクレイクへ到着。

滞在時間は30分。

ピンクレイクも何ヶ所かあるのかな?

時期によって変わるみたいです。

また塩水湖なので水抜きとかもあるみたいです。


私たちが行った時期は乾季で本当はキレイな日が多いらしいんですが…

やはり雨だと余りキレイに見えないらしい。

今回メキシコもカンクンも余り天候に恵まれずあせる

私たちが行った日もパラパラと雨が降ったり止んだり、風も強かったりあせる

どうかな?と心配していましたが…

勿論私たちは初めて見たので感動ドキドキ

本当ね、綺麗でしたよ~


が、こうやって写真で振り返るとやはりピンクが薄かったり、それに雲がね~。


そしてこちらは塩水湖なんで塩山です。

登れます〽️一応ロープがついています。

まだまだ広大な湖ですが、この塩山で折り返し。

それ以上は進めません。


こちらはピンクが余り分からないね↓↓↓

確かパノラマかな?

上から下のような感じになりました✨



これ以外にも走らされたり、振り向いたり笑

スマホ2台使って反射?湖に写ったり←上手く言えない笑なかなか楽しかったです~ドキドキ


あとはこんなのもありました♡

旦那さんと(*/▽\*)キャッ

ゴルフ焼けで真っ黒( Ꙭ)ꙭ҉

ちなみに私の来ているTシャツと半ズボンは

旦那さんのです(>_<)それもベルト要らず笑

旦那さんベルト用意してくれてたけどね泣き笑い

どんだけ大きいんだってね💦💦💦


下は姉と👩

これ10㍍位の見晴台から撮ったけど笑

高さ全然分からないね💦

姉が細いから私の貫禄がびっくり

どちらと言わなくても分かるなニヒヒ

ちなみに1番細く見えるのにしました。


ちなみにこのピンクレイク

そんなに広いところでは無いけど

現地の案内の方が沢山居て写真を撮ってくれます。

それと同時に水辺に近づかないように、塩山から先に行かないように、あとは三脚も禁止なので、監視しているそうです。


青空に恵まれ、ピンクが綺麗だと

こんな感じに見れるみたい

HPよりお借りしました。


確かにこんなに奥までピンクじゃなかったー

でも本当に素敵な場所でした✨


もし行く機会があれば、是非行ってみて下さい。

ちょっと遠いけどね( ̄▽ ̄;)


これから4.5時間かけて帰りますあせる

が、バスの揺れは心地よく、ここでも熟睡笑


今回かなりの弾丸日帰りツアー…

移動時間も長いしどうかな?と思っていました。

行く前は疲れるだけじゃない?と不安。

それに加え私、メキシコ到着から何気に時差ボケもあり体調不良も続いていまして…

他の方もいるし、迷惑かけたらなぁーと

不安はさらに募るばかりでした。


移動時間→移 滞在時間→滞

朝5:50集合

グランセノーテ

移→1.5時間

滞→1時間

チチェン・イッツァ遺跡

移→2時間

滞→1時間

セノーテイキル

移→10分

滞→1時間

ピンクレイク

移→3時間

滞→30分


ホテル到着夜10時


軽く見て移動時間12時間強、凄っ(>ω<)笑笑

観光時間3.5時間ゞ(≧ε≦*) 爆笑


が、行ってみての感想は、最高に良かった👍

確かに移動時間は長かったけど、私はその移動時間に眠れるのが良かった♡

なので、どこ行くのも気分スッキリ🎶

多分、これで時差ボケから復活?

ちなみにバスのシートもフカフカというか、厚みのあるシートで寝やすかったのも良かった!

だから、元気な人には退屈かもしれない。

という事でカンクン編終わり
まだ、ちょっと続きますけどね( ̄▽ ̄;)

ではでは今日も1日元気に参りましょ~{emoji:023_char3.png.爆笑}