使用済みネタをクイズにするとか、
色々(ってほどでもないけど)工夫して使いまわしてきましたが
とうとう、ほぼ同じ書き方で以前のネタを使ってしまいました。
まあ、でも6年前なので、
半数以上の生徒さんにとっては初ネタです(;^_^A
「赤とんぼ」がシューマンの「序奏と協奏的アレグロニ短調op134」と
そっくりだと知ったのはいつ頃だったかな?
車に乗ったらFMからこのシューマンが流れていて
「え?赤とんぼ?いや、違う、シューマンっぽい?
でもシューマンにこんなピアノ協奏曲あったっけ?」
もう、頭の中「?」だらけ。
何度も何度も「赤とんぼ」っぽいフレーズが流れてくるわけです。
演奏が終わって、曲名を聞いて、
やっぱりシューマン・・・
山田耕筰はこの曲知っていたのかしら?
年代的にはシューマンが先だよね?
と新たな「?」が・・(;^_^A
1963年、石原慎太郎が
「ドイツの友人によるとあれはドイツの古い民謡だ」と
エッセイに書いたものに対し、
まだお元気だった山田耕筰が激怒して猛抗議した、という話があります。
その約20年後、吉行淳之介も
シューマンの作品とそっくりだとエッセイに書き、
それが新聞にまで載り、話題になったそうです。
なんというか。。
山田耕筰のあまりいい話は聞かないし、
このシューマンの作品があまり演奏されない曲であるとか、
大作曲家と言われる人たちが民謡などのメロディを使って
壮大な交響曲を作っているなど、
クラシックの世界では珍しいことではないのに、
激怒するところがますます怪しい、とか、
「赤とんぼ」がヨナ抜き音階で作られていることなどを考えると
(シューマンの曲をヨナ抜きで作ったらいいものができちゃった、みたいな)
確信犯だったかもね・・
なんて思ったりもしますが、
でもねー 世の中に似ている曲なんてごまんとあるし
似てしまっても仕方がないと思うし、
何より、
「赤とんぼ」も「からたちの花」も「この道」も
やっぱり大好きなのですよ。
パクリとか関係なく、
日本人にとって大切な歌という位置づけは
変わらないと思うな。
問題の箇所はまず2分40秒ぐらいから、
その後何度も何度も現れます。